「コードギアス 亡国のアキト」赤根和樹監督
4月22日に発売された最終章「愛シキモノタチへ」の映像ソフトで、一先ずの完結を迎えた『コードギアス 亡国のアキト』シリーズ。その映像制作で指揮をとった赤根和樹監督は何を考えながら作品を作り上げていったのか。
2006年にスタートした『コードギアス 反逆のルルーシュ』、そして2008年にスタートした『コードギアス 反逆のルルーシュR2』も含めて、シリーズで描かれてきたストーリーやキャラクターたちの魅力、美麗なアートワークなどを満載した特集誌「コードギアス 亡国のアキト&反逆のルルーシュ ぴあ」に語られたアニメ制作にかけた想いとこだわりが詰まったインビューをお届けします。
第1章は実写的なアクションを撮ることを目標にした
--さて当初、全4章とうたわれていた作品が大規模なものになった理由は何だったのでしょうか。
赤根:今回はアクションシーンに3DCGを使っているのですが、今までのアニメーションとは違うアクションの段取り、組み立てができるようになったんです。
それで自分が望んでいたレベルにかなり近づくことができたので、アクションの尺(時間)を増やしていきました。そうなるとキャラクターのドラマの尺が足りなくなって、結果として、1章分増えたという感じですね。
対峙するアレクサンダ・リベルテとウェルキンゲトリクス
--では、ドラマ部分は最初の構想から変わっていない感じですか。
赤根:そうですね。最初から最終章までのプロットを考えていました。当初の計算よりも長い作品になってしまいましたが。
--どのあたりで3DCGに手ごたえを感じたのでしょうか。
赤根:それはもう第1章の冒頭のシーンですよ。CGスタジオ・オレンジの井野元(英二・3DCGアニメーションディレクター)くんと打ち合わせをして、第1段階のテストショットができたときに「ああ、これは勝算があるな」と。
こちらが「次はもっと、次はもっと」と要求をステップアップしていくとオレンジさんは全部をクリアしてくれました。
-
紅蓮弐式=北斗神拳の使い手だった…!? 「コードギアス」デザイナーが語るメカ&キャラの制作秘話 -
大張正己に直撃インタビュー!限値練「ダンクーガ リアルver.」の“バリ感”はこうして作られた【フィギュアレビュー】 -
【乙女ゲー】キャストは女性声優のみ!異色でありながら正統派な『Goes!』開発メーカーに裏話を聞いてみた -
【ミルキィホームズ】「いつでもツッコミ待ちです!」爆笑ロングインタビューで劇場版のウラ話連発!【写真満載】
-
スマホ向け本格オンラインRPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神』<2026年へのカウントダウンスタート!年末年始はログレスで★> -
競走馬グッズブランド『UMAbred』が有馬記念の開催に合わせ船橋法典駅臨時改札前スペースにて出張POPUPを開催。過去に有馬記念を制した名馬たちのグッズが登場!更に中山大障害を制した名馬のグッズも? -
TVアニメ「ガチアクタ」より新商品情報!アニメ制作会社ボンズの公式通販「bones store」にて、特典イラストカードがもらえるフェアが開催決定! -
『A3!(エースリー)』舞台化作品 MANKAI STAGE『A3!』 ACT3!~SPRING & SUMMER 2026~ 公演情報解禁!





































