大洗磯前神社にある巨大「ガルパン」痛絵馬
フォトギャラリー【ギャラリー】聖地巡礼「ガルパン」大洗町の写真を見る(全28枚)
  • 巨大ガルパン痛絵馬
  • 大洗磯前神社の階段 段数が多いだけでなく角度もあるので移動は大変です
  • ファンによるガルパン痛絵馬が多く奉納されています

もっとトコトコ作戦です!2016年5月27日にDVD&BDが発売されるアニメ映画『ガールズ&パンツァー 劇場版』の舞台地・茨城県大洗町のスポットを、ガルパンにドハマりしちゃっているライター2人が巡る“聖地巡礼”の旅行記。第1回につづいて、街巡りスポットをご紹介しつていきますよ。

劇場版で描かれたシーンを思い出しながら、「ここがあの戦いのシーンかな?」「この建物が破壊されたんだったかな?」と記憶を探りながら、トコトコと自分の足で歩いてみてまわる。自転車やバイクなどを使うのも良いですが、それも聖地巡礼の醍醐味です。

そんなわけで今回は劇場版で激しい撃ち合いが繰り広げられ、破壊されてしまった大洗町役場周辺からスタートします!

作品の世界を自分の足で歩き回る、この楽しさをアナタにも

だい:ここが町役場ですか〜!
haru:巡礼って突撃に似てるよね?…ハッ!突撃しなきゃ!(使命感)
だい:はいはい、あとにしましょうね〜
haru:敵に背を向けるのでありますか!
だい:アンタは一体何と戦っているんだ。

入り口の屋根部分が破壊されて「大丈夫な のか…?」とちょっと不安になった大洗町役場。あのシーンで「撤退」の指示を「突撃」と勘違いしちゃう「知波単学園」西絹代隊長の可愛さたるや、ファンたちに愛されていますよね。

ちなみに役場近くにある大洗文化センターまでの道を劇場版では描かれているので、こちらもぜひチェック しておきたいところでしょう。

続いて、大洗ホテル方面へ向かいます。大洗ホテルの海側といえば、たくさんの戦車が砂浜を走り、そしてボッコボコにされるホテルが印象的なシーンが劇場版で描かれました。あのときの戦いが脳裏によみがえってきますね。

手のひらサイズの石がゴロゴロと転がっているので足元に注意が必要ですが、ここは『大洗あんこう祭』にトークショーで参加したあんこうチームのみなさんが記念撮影をしたスポットでもあるので、同じような構図で写真が撮りたい人は必ずチェックしておくべきでしょう。

haru私物「キューポッシュ 秋山優花里」で記念撮影

周辺を探索していると、相方が潮の満ち引きの関係でぽっかりと窪んだスペースを見つけて何やら興奮していました。

どうやら“かーべーたん”ことプラウダ高校のアイドル戦車「KV-2」が上陸してきた場所っぽいとのことで、「かーべたん……かーべたんがいる!そこにかーべーたんが!あー!転んじゃう!」と見えてはいけないものが見えていたようです。