みなさんは、男友達や職場の同僚男性に、日頃の感謝の気持ちやお土産としてプレゼントを渡したことはありませんか?

しかし、渡す側が「喜んでもらえるはず」と思っていても、貰い手からすれば「こんなものいらないし……」と思われたりするなど、かえって迷惑なんてことも……。

とくに彼氏彼女の関係ならまだしも、大して気のない女性からの贈り物にどう対処していいか困ってしまうという男性は少なくありません。

そこで今回の記事では、実際に筆者が男友達から聞いた「同僚や女友達から貰って困った贈り物」を紹介します。

実録!男性達が困った「女性からの贈り物」とは?

1: ハンドメイド作品

近年、ハンドメイドのキャンドルやバッグ、ポーチなどをネットで販売している女性が増えているようです。

しかし、いくらネットで売れるからとはいえ、男性にプレゼントとして渡したところで喜ばれるかと言われると、微妙なところ。

実際に筆者の周囲には、これまで手芸が趣味の女友達からアロマキャンドルをいくつか貰ったものの、処分に困っている男性の知人がいます。

貰った時は「凄いね、本当に自分で作ったの?」と褒めてはいるものの、正直使い道に困る上に、手作りであるが故になかなか捨てられずクローゼットの肥やしになっているのだそう……。

男性には、あくまでハンドメイド作品をプレゼントとして渡すというよりも「これ、私が作ったの。凄いでしょ?」と写真を見せる程度で終わらせておくのがベストかもしれません。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます