ママが初対面の相手に対して緊張するときといえば、入園や入学時の他の保護者や先生、復職や就職をするときの面接相手や職場の人々、引っ越し先でのあらゆる出会いなどがあります。

初対面は誰もがある程度緊張するものですが、特に緊張してしまって困るという人もいるかもしれません。そこで今回は、コミュニケーションの専門家の駒崎晴世さんに、初対面で緊張を和らげるためのコツを教えていただきました。

対面でのコミュニケーションは77.1%!まだまだ多い

フィールド・クラウドソーシング事業を展開するソフトブレーン・フィールド株式会社が2019年2月、働いている女性に対して実施した「コミュニケーション術に関する意識調査」によると、普段のコミュニケーションの手法は「LINE」がトップで84.7%、次いで「対面での会話」77.1%、「メール」60.2%となっていました。

LINEは確かに多いとはいえ、対面での会話も多く、メールを上回っています。

世間では「デジタル社会だから、対面でのコミュニケーションが減っている」などともささやかれていますが、実際のところはそうとも限らないようですね。

デジタル社会だからこそ、誤解を生まないため、意思の確認・疎通のためにも、さらに対面でのコミュニケーションが重要になっているとも考えられます。

緊張する!初対面の人とうまく接するには?

実際、初めて人と対面するときに特に緊張してしまうのが悩みのママは、どんな風に接するのがいいのでしょうか。駒崎さんは次のようにアドバイスします。

「挨拶」を自分からにこやかに!

駒崎晴世さん(以下、駒崎)「初対面は緊張するという方は多いかもしれませんね。知っておきたいのは挨拶の効果です。

『初めまして』『おはようございます』『こんにちは』『よろしくお願いします』など、人と人が出会ったとき、初めに交わす言葉は挨拶。短い言葉のやりとりですが、相手の目を見てにこやかな表情で言葉をかけると、相手との心の距離がグッと近くなるんですよ。

そうは言っても、緊張すると、余裕がなく、なかなかむずかしいかもしれませんね。そういう方は、出かける前に鏡に向かって練習してみることをおすすめします。練習すれば自信が持てますしね。

そして本番ではリラックスして接してみましょう。形式だけになりやすい挨拶も、意識して行うことで、相手との関係を築く大きなチャンスに! ぜひ自分から言葉をかけたいですね」

先のアンケート調査結果でも、普段のコミュニケーションで工夫や心がけていることについて「日々の挨拶」が71.4%でトップ、次いで「笑顔・明るい表情」が65.6%でした。多くの働く女性たちは挨拶は表情を重視してコミュニケーションを取っているようです。

初対面の相手にやってはいけないNG行動は?

では、反対に、初対面の相手には言ってはいけない、やってはいけないNGな行動にはどんなことがあるのでしょうか?

駒崎「挨拶の効果でお伝えしたポイントとは逆に、会話をするときに、視線をそらしたり無表情だったりすると、相手は『無視された』『話しかけられたくないんだ』などと思いやすく、せっかくの出会いが台無しになってしまう場合があるので避けたい対応です」

ちょっとしたこと、何気ないことですが、実はとっても重要なのですね。初対面のときは十分、「視線」や「表情」を意識しましょう。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます