生産地や焙煎、ブレンドにこだわったリーズナブルかつ高品質なコーヒーが手に入るカルディコーヒーファーム。おいしいコーヒーを目当てに、足繁く通っているという方も多いのではないでしょうか。店頭でコーヒーの試飲ができるサービスも、うれしいポイントですよね。

カルディというブランド名は、コーヒーを発見したとされるエチオピアの山羊飼い・カルディにちなんで名付けられたもの。お店の看板や商品パッケージ、紙袋などに山羊のイラストが描かれているのはそのためです。

コーヒーはもちろんのこと、個性豊かな輸入食品やさまざまなオリジナル商品を多数取り扱っているのもカルディの魅力。珍しい輸入食材や調味料の種類が豊富なので、特に料理好きの方なら売り場を見て周るだけでもテンションが上がることでしょう。

とはいえ、ときには「料理の手間を省いて楽をしたい……」という日もありますよね。そこで本記事では、数あるカルディオリジナルの中からレトルト食品を5つピックアップ。お気に入りをストックしておけば、買い物に出かけるのが億劫なときや、ご飯の支度をする時間がないときなどに重宝しますよ。

フォトギャラリー手軽でうまい!商品画像ギャラリーはこちら

1:カルディオリジナル 牛タンシチュー 354円

最初にご紹介するのは、昔懐かしい洋食店の味わいが自宅で楽しめる牛タンシチュー。黒くて濃厚なデミグラスソースが主体のビーフシチューと比べ、やや赤みがかった色合いが印象的です。実際に食べてみると、デミグラスの風味よりもトマトソースやタマネギの甘味が強く、昔ながらの洋食屋さんを彷彿とさせる味わいに思わずほっこり。

特製のデミグラスソースで煮込んだ牛タンは、柔らかくしっとりとした舌触り。食べやすいひと口サイズにカットされており、具材が主役というよりは、程よいアクセントといった絶妙な存在感を発揮しています。

洋食らしくフランスパンを用意して、浸しながら食べると◎。

2:カルディオリジナル インドカレー チャナマサラ(ひよこ豆のカレー) 312円

レトルト食品の代名詞的な存在といえば、やっぱりカレーですよね。カルディオリジナルのレトルト食品には、ベーシックなビーフカレーから個性派のインドカレーまで、さまざまなカレーが揃っています。ここでは北インドを代表する、ひよこ豆のカレーをチョイス。

トマトとフライドオニオンを合わせたルーの、スパイシーな味わいが食欲をそそります。辛いものが苦手な方には、やや刺激が強いかもしれませんが、しっかり目のジャガイモを思わせるほくほくとした食感のひよこ豆(チャナダール)が辛さを程よく中和。ひよこ豆がたっぷり入っているところがポイントです。