パンめぐ」編集長がお届けする11月のマンスリーコラムは、「めぐりストと巡るパン屋さん特集」です。

取材時はもとより、基本的にパン屋さんめぐりは一人ですることが多いワタクシ。

出来るだけ幅広い情報をもとにめぐるようにはしておりますが、ついつい好みが偏ることもあるので今回は完全にめぐりストさんのセレクトにお任せしてみました。

第8回目は、めぐりストの岡田さん、齋藤さんと一緒に静岡県・伊豆にある「ブーランジェリーパティスリーアダチ」へ行ってきました。

フォトギャラリー【伊豆:ブーランジェリーパティスリーアダチ】本場パリの味!バゲットは必食

伊豆の山奥にある「ブーランジェリーパティスリーアダチ」

ブーランジェリーパティスリーアダチは、めぐりスト岡田さんオススメのお店。

実は伺う前に、こんなパンですよと写真をみせてもらった瞬間から「絶対、自分の好きなタイプのパンだ!」と確信していたので、行く前からかなりワクワク。

その上、車も出してくださりアテンド付き。

遠いとは聞いていたものの、確かにそれなりに遠い山の中でした(笑)。

ただ、車中みんながパンマニアということで、ずっとパンの話で盛り上がり、個人的には楽しい間に着いたという感じなのですが、運転してくださっていた岡田さんは大変だったと思います。

アダチさんに伺う前に湯河原のブレッド&サーカスにも行っていたので、到着したのが13時半頃に。

案の定、パンは本当に数えるくらいしか残っていなくて・・・。

とはいえ、そうなるであろうことは予測していたので、事前に予約していたパンをゲット。

バゲット、クロワッサン、ムースリー、セーグルマンゴー、鴨と生ハムとリンゴのサンドウィッチを予約していました。

店内のイートインスペースは、カウンター4席、テラスに数席あるのでカウンターでサンドウィッチを。

いやー、これが美味しいのなんのって!

噛みごたえがあり、噛むごとに甘味さえ感じるパン。

まだ購入可能なら追加で買いたいと思いお聞きしたところ、サンドウィッチのためだけに焼いているとのこと。

雑穀、胡桃、蜂蜜が入っていて、口の中でとろける生ハムとの相性もバッチリ。

りんごのしゃっきり感が良いアクセントに。

パンの旨みをゆっくり堪能しながら食べる、至福の時間でした。