気温が高くなるにつれて、ぽつぽつ出てくる大人ニキビ。
特に今、マスクが手放せなくなった生活になっていることで、マスクの摩擦や蒸れから、ニキビにいつも以上に悩まされている方も少なくありません。
辛いのは、大人になってからできるニキビって、治ってはまたできるといった、繰り返されるニキビだったり、跡が残りやすい大きなニキビだったりするんですよね。
こういった大人ニキビ。思春期のときとは変わってしまった肌質だからこそ、原因も別。大人ニキビに特化したケアが必要なんです。
オイルクレンジングは×
リキッドタイプのオイルクレンジングを使って、油を油で落とすといったこと。ついでに角栓もオイルで落とそうといった勢いのこのクレンジング法は、大人には不向き。
なぜなら、油分も水分も減っていく一方の大人にとって、油分を奪い過ぎてしまうのです。油分、水分不足が原因の大人ニキビも、より酷くさせてしまいます。
大人ニキビがある肌には、不要な汚れだけを取り、必要な油分を残し、角質も落としすぎないことが大事です。
おすすめは『ルーヴルドーレヴィクレンジング』。ジェル状クレンジングで、必要な皮脂や角質を残し、メイクをしっかり落としてくれます。
スクラブ洗顔は×
手触りも、肌に合ったときの感触も爽快なスクラブ入りの洗顔料を使うのも、大人ニキビには不向き。肌表面を傷つけやすく、やはり必要な水分油分を落としすぎてしまうのです。
洗顔料も、クレンジングと同様で、肌に必要なものを落としすぎないものを選ぶことがポイントです。
おすすめは『ハリウッド化粧品 オーキッド洗顔パウダー』。アミノ酸系の洗浄剤で、酵素の働きで肌に不要な汚れだけを落としてくれる、パウダー状の洗顔料。
角質も、古いものだけを取り去り、取りすぎないところも◎。
ヒアルロン酸Naやコラーゲン等の保湿成分が配合されているので、パウダー洗顔にありがちなツッパリ感もなく、潤いをキープした洗顔ができます。
いきなり化粧水は×
化粧水をつけると、ぐんぐんお肌が吸い込んでくれる思春期とは違い、つけてもなかなか浸透してくれないのが大人の肌。
そのため、いわゆる“ブースター”と言われる、あとにつける化粧水をサポートしてくれるものを、洗顔後にプラスするのがおすすめです。
『タカミ スキンピール』は、肌表面を剥がすことなく角質層のバランスを整える美容液。
水のような感触で、洗顔後に馴染ませるだけで、大人ニキビができるほど崩れた肌バランスを安定した状態へと導いてくれます。