フォトギャラリー【画像】調理から片づけまで!ダイソーで揃う「バーベキューのアイテム」
  • クリップ
  • ハンモック
  • 皿

夏といえばアウトドアやバーベキュー。コロナ禍で旅行などがあまりできない分、近場で家族とバーベキューを楽しむ方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、普段アウトドアをに縁がない人は、まずグッズを揃えるところから始めなければいけません。そんなとき頼りになるのがやはり100円ショップ!

今回はダイソーの商品の中で、バーベキューに便利なアイテムをご紹介します。(価格は全て税抜き。2020年8月時点の情報です。商品入れ替えの可能性あり)

1:インスタントコンロ

インスタントコンロ/300円

SNSでも話題の「インスタントコンロ」。網、コンロ、スタンド、着火剤、炭がセットになっているのでこれ一つでバーベキューを楽しむことができます。

着火剤の染み込んだ紙に火をつけ、待つこと15分ほどで炭に火が移り、安定した火力に。炭が持つのは1時間ほどですが、大人2人で食べるには充分でした。4〜5人用(500円)もあります。

簡単に準備できて、片付けも楽チンなのでバーベキューに慣れていない人でも安心です。

2:トング・バーベキュー串

左:バーベキュー串 右:先細トング/各100円

バーベキューに欠かせないトングや串もダイソーにはバッチリラインナップされています。忘れず準備しておきましょう!

この「先細トング」はピンセットのように先が細くなっているので、具材をひっくり返しやすいのがポイント。また、置いたときに先がテーブルにつかないので清潔に使えます。

こちらのステンレスのバーベキュー串は、持ち手の部分をスライドさせると具材が外せるようになっているので使いやすい!串に刺すと見た目も華やかになり、気分も盛り上がりますよね。

3:皿・カトラリー

左:BBQディッシュ 右:スプーン&フォークトング 各100円

バーベキューで使うお皿やコップ、カトラリーも忘れず購入を。使い捨ても楽ですが、食べやすさを考えると、プラスチック製のしっかりしたお皿もおすすめです。

「BBQディッシュ」は、プレートが仕切られているので、タレの付いているものと、そうでないものをわけることができます。また、コップや缶を置く場所もあり安定感ばっちり。箸もテーブルにつけずに置くことができます。片手で持ってもグラグラせず、風で飛んでいく心配もありません!

また、こちらのスプーンとフォークは一見何の変哲もないものですが、スプーンとフォークの柄を組み合わせるとトングになるのがポイント。取り分けの際にあるととても重宝します。

4:メスティン

メスティン(ハンドル付き)/500円

発売時に話題となり、売り切れ店舗も続出したという、ダイソーのメスティン(飯ごう)。アルミ製のため熱伝導率が高く、ご飯がふっくら炊けるそうです。

付属の説明書には、コンパクトストーブ(固形燃料)、アルコールバーナー、シングルバーナーを使用する場合の作り方が書かれていましたが、手持ちのものがなかったため、「インスタントコンロ」で挑戦してみました。

お米(1合)を研ぎ、同量の水を入れて15分〜30分浸水させた後、火にかけます。吹きこぼれたら火の弱い場所で10分加熱して、火から下ろし、布にくるんで15分ほど蒸らします。

美味しく炊けました

無事、美味しいご飯が炊けました! Instagramで「#メスティン飯」と検索すると、美味しそうなレシピがたくさん出てくるので是非チェックしてみてください。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます