コストコで見つけた「コスパ抜群のワイン5選」をご紹介!

国内の有名ブランドの商品はもちろんのこと、良質な輸入品もリーズナブルな価格で手に入る会員制倉庫型店「コストコホールセール」。店内のカウンターで年会費4400円(税抜)の会員登録を済ませれば、その日からすぐに買い物ができます。

また、会員の方に同伴すれば、非会員の方でも入場できるので、「年会費の元を取れるか心配」という方は、試しに会員の方と一緒に買い物してみるとよいでしょう。

非会員の方は、ぜひ一度、広々とした店内で思いもよらない掘り出し物を見つける楽しみを体感してみてください。きっと日常的にコストコを利用する魅力に気が付くはずです。

本稿では、ちょっぴり豪華な夕食や晩酌のおつまみと併せて選びたい、コストコのワインをご紹介します。

「ワインに興味はあるけれど、種類が多すぎてどれを選べばいいかよくわからない」という方のために、以下では比較的クセがなく、飲みやすいものを取り上げてみました。

ご自身にぴったりの1本を厳選して、贅沢なディナーを満喫しましょう。

コストコ ラランド・モーラック 750ml 738円

ワインと聞いて真っ先に思い浮かべるのは、赤ワインではないでしょうか。ということで、まずはフランス産の「ラランド・モーラック」をご紹介。ハンバーグやステーキ、ビーフシチューといったお肉がメインの料理のほか、チーズやチョコレートなどにもよく合う、スタンダードな赤ワインです。

開栓すると、ベリー系の優しい香りがふわっと広がります。口に含んだときの印象は、重すぎず軽すぎないミディアムボディで、余韻の長さもちょうどいい。甘さがほとんどないぶん、食事やおつまみと組み合わせやすいでしょう。

ちなみに、キャップシール(フォイル)が頑丈なうえに切り口がなく、素手ではなかなか開けられません。開封するときはソムリエナイフやフォイルカッターなどが必要なほか、コルク栓を抜くオープナーが要る点にご注意を。

飲み切れなかったときは、ワインストッパー(ワインセーバー)やバキュームポンプを使うのがおすすめ。ボトル内を真空状態にして保存するとワインの酸化を防ぐことができ、おいしさと香りが長持ちしますよ。

カークランドシグネチャー 白ワイン フリウリ ピノ・グリージョ 750ml 598円

白ワインは赤ワインに比べて渋味がなく、さっぱりしている傾向があります。コストコのプライベートブランド「カークランドシグネチャー」の白ワイン「フリウリ ピノ・グリージョ」も、万人受けする飲みやすい1本です。

フリウリとは、高品質な白ワインの産地として知られるイタリア北東部にある地方のこと。このフリウリ地方で造られているブドウ品種のひとつがピノ・グリージョで、芳醇&まろやかな味わいが特徴と言われています。

そんなピノ・グリージョのフルーティーかつフレッシュな香りが楽しめる白ワインです。

辛口ながら甘さと辛さのバランスがよい軽いテイストで、後味スッキリ。そのためシーフード料理や豚肉を使った料理のほか、甘さの強いフルーツなどに合わせると、食材の風味を引き立ててくれます。

あらかじめワインをよく冷やしておくのをお忘れなく。