会員制倉庫型店「コストコホールセール」といえば、やはり大容量の食料品が目玉。たっぷり入っているだけでなく、商品のクオリティも文句なしなので、コストパフォーマンスの高さには定評があります。

コストコで買い物をするには、有料の会員登録が必要。そのため、元を取れるか心配という方もいらっしゃるでしょう。たしかに利用頻度が低い場合は、あまりお得には感じられないかもしれませんが、月に1~2回利用していれば充分元を取れるはず。

また、コストコを利用する際にネックと思われがちなのが、業務用サイズの商品が多く、消費し切れるかどうか不安になることです。たとえお買い得な食品でも、食べ切れずに捨ててしまえば、結果的に損をしてしまうことに……。

そうならないためには、購入日のうちに使わないぶんは冷凍保存する、事前に買う商品の目星を付けて衝動買いを控える、といった工夫が大切。コストコを計画的に利用すれば、家計の節約に役立ってくれますよ。

本稿では、ササッと調理できてすぐ食べられる、コストコの麺類を5つピックアップしました。惣菜コーナーにある絶品メニューから乾麺、冷凍食品まで、バラエティに富んだ麺類をお試しあれ。

カークランドシグネチャー 台湾風まぜそばキット 1.01kg 998円

コストコの惣菜コーナーには、お皿に盛り付けるだけのお寿司や、加熱調理のみで食べられる肉料理など、さまざまなメニューが並んでいます。その中に、実は麺類もあるんです。ということで最初にご紹介するのは、電子レンジで加熱するだけで作れる「台湾風まぜそばキット」です。

台湾風まぜそばは、名古屋のご当地グルメのひとつで、濃厚で辛い味付けが特徴。コストコの台湾風まぜそばには、太めの中華麺に豚挽肉、青ネギ、千切りネギがたっぷりかかっているほか、まぜそばソースと半熟卵2個が入っています。

調理方法は、ソースと半熟玉を取り出して、ケースのまま電子レンジで加熱するだけ。ソースと半熟卵は、食べる直前にかけましょう。

まずはソースをかけずにひと口食べてみると、ジューシーな豚挽肉に味が付いているためか、そのままでもピリッとした辛さが。濃厚な醤油ベースのソースをかけると、じんわりと広がるタイプの刺激的な辛さが加わります。

ソースの量はお好みに合わせて調節しましょう。やや濃い味付けですが、半熟卵をかけるとマイルドな味わいになるので、最後まで食べ飽きませんよ。

麺屋あおき 太麺焼そば 200g×6食 378円

適当な野菜とお肉があれば手軽に作れる焼そばは、大人も子供も大満足のメニュー。普段から冷蔵庫に入っていると、買い物の手間が省けて重宝しますよね。

そんなソース付きの蒸し焼そばが、麺だけで1.2kgも入っているのは、コストコの商品ならでは。ちなみに6食分できちんと小分けになっているので、ご安心ください。

調理する際は、先に具材を炒めておいてから、麺を加えて水を入れ、フタをして約1分30秒蒸し焼きに。このときは、麺をほぐさないのがポイント。蒸し焼きにしたあと、麺をほぐしながら水分がなくなるまで炒め、粉末ソースを振りかけて絡めれば完成です。

もっちりとした食感の太麺は、コクと甘みのあるスパイシーなウスターソースと相性抜群。太麺ゆえに食べ応えがあるうえ、1袋に麺が200gも入っているので、ボリューム満点です。

おすすめの具材は、豚肉、キャベツ、モヤシ、ニンジンなど。そのほかにお好みで紅しょうが、青のり、マヨネーズ、揚げ玉といったトッピングを加えましょう。