モータージャーナリスト・竹岡圭さん 

コロナ禍で旅に出るのが少しためらわれるこの頃。

でも、車で移動するならたくさんの人とすれ違うこともないので、安心・安全に過ごせますよね。

自分のオフィスで仕事をするのもいいけれど、閉塞感を感じる日々だからこそ、息抜きも兼ねて仕事を携えて箱根に一泊旅行へ行きませんか?

今回はモータージャーナリスト・竹岡圭さんの一泊二日箱根ドライブに密着し、ドライブワーケーションに便利なマストアイテムを教えてもらいました。

フォトギャラリー快適♪ 箱根ワーケーションドライブの模様を写真でさらに見る
  • 星野リゾート 界 仙石原に到着
  • 季節を堪能できる豊かなお料理。右)宝楽盛り、中)先付け うえ)台の物
  • こちらも人気のインスタスポット!「嘆きの天使」フランソワ=ザビエ・クロード・ラランヌ
  • ヘンリー・ムーア「横たわる像」(アーチ状の足)
  • 美味しそうなジャムやオリジナルの食材も販売している

音楽を存分に楽しみたいから…必携は「車専用モバイルWi-Fi」

高速で走ってもストリーミングの音楽が途切れないのは、docomoのLTE電波を使用しているから

今回、竹岡さんの行き先は箱根。

最終目的地の「星野リゾート 界 仙石原」での豊かな時間を楽しみに、都内から約1時間半程のドライブ旅行です。

とはいえ、GoToトラベルの賑わいの影響で、高速も混雑している可能性も……。

「だからこそ車内でストリーミング音楽やオンラインコンテンツを楽しむためパイオニア カロッツェリアの車専用のモバイルWi-Fiルーター「DCT-WR100D」を忘れずに持っていきます。

このモバイルルーター、Wi-Fi対応のスマホ、タブレット、パソコンなど最大5台まで接続できるんです。しかも容量無制限で使いたい放題!

私は車内でAmazon プライムミュージックのお気に入りの音楽を聴きながら運転していきます!」

とはいえ車の中で使用する機器はどうしても取り付けが複雑そう。

「このルーターは車のアクセサリーソケットにプラグを差し込むだけで、使用できてしまうので取り扱いは簡単です」

竹岡さん、早速ルーターをセットして音楽を聴きながらドライブスタート!

ワーケーションという心づもりだから…急な仕事の対応も問題なし

停車中でもWi-Fiが使えます(一部制限あり)

早朝に東京を出てから約30分。

ちょうど海老名のサービスエリアでコーヒーでも飲もうと、休憩をとっていたところ、編集部から“締め切りが早まったので、原稿をすぐに送信して欲しい“と泣きの連絡が。

車載用モバイルWi-Fiは走行後の停車中60分(アイドリング時)でもWi-Fiが利用できるので、竹岡さんはサッと原稿を見直してすぐに編集部に原稿を送信。

「 休憩しているときにもWi-Fiを使えるっていいですよね。原稿の送信ついでにほかのメールチェックもできますし、車内の音楽だって途切れることがないですから。

ドコモの4GLTE回線が使い放題なのがうれしいです。

ホテルに着くまでに立ち寄りたい話題の箱根のスポットも、携帯やタブレットをWI-Fiに繋いでおけばパケット量を気にせず検索し放題です」

竹岡さん、ググってみたところ箱根で今話題のパン屋さんを発見!

目的地のルート検索&設定をして、一路「Bakery&Table箱根」へ。

 

芦ノ湖を一望しながら…ホテルカレーをフィリングした人気パンに大満足

芦ノ湖が一望できる「Bakery&Table箱根」。一階は足湯のあるテラスとベーカリー。二階はカフェとイートイン。三階はゆっくり食事と景色を楽しめるレストランになっています。

今、箱根で人気といえば「Bakery&Table箱根」のカレーパン。

あまりの人気に平日でも行列が途切れず、1日500個も売れる日もあるのだとか!

人気の秘密はそのフィリング。

お店のルーツである「赤倉観光ホテル」伝統のカレーと、ベシャメルソースと和えた黄身が濃厚な茹で卵がたっぷり入っています。

売り切れ必至の「米粉のカレードーナツ」。(現在はすべてのパンをビニール個装しています。撮影のために特別のビニールから出しています)

「お店で購入したパンを持って、2階のカフェでいただくことができます。窓の外には芦ノ湖が一望できて、この景色をみると箱根に来たなって気持ちが上がりますね」

カフェでの食事の後には、お店のもう一つの人気商品「パンdeソフト」をデザートとして堪能。

お店のパンをハニートーストにして、その上にミルク感たっぷりのソフトクリームがオン! 寒い時期に食べるのは躊躇されるかもしれませんが、1階の外にある足湯であたたまりながら、冷たいアイスを食べるのもオツですね。

Bakery&Table
住所:箱根神奈川県足柄下郡箱根町元箱根9-1
営業時間:ベーカリー/10:00 ~ 17:00、パーラー /10:00 ~ 17:00、カフェ:/9:00 ~ 17:00(L.O.16:30)、レストラン/11:00 ~ 18:00(L.O.17:00)

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます