フォトギャラリー【もっと見る】超簡単!ホームベーカリーでできる「アレンジパン」
  • にんじんジュースを使った「野菜パン」
  • 対応機種じゃなくても作れる!「天然酵母パン」
  • ミックス粉を使った「糖質オフパン」
  • 余ったご飯を使った「ごはんパン」

おうち時間が増え、テイクアウトや自炊が中心になりました。

そうした社会背景の中で売り上げを伸ばしているのが「調理家電」です。

自動調理器やホームベーカリーが人気ですが、新製品も発売され、ちょっと気になっているという方も多いのではと思います。

筆者もいろいろ試し、中でもお気に入りになったのが「ホームベーカリー」です。

実際に使ってみると作る楽しさもあり、パンのおいしさも段違い!

今回は、おすすめのホームベーカリーとアレンジレシピをご紹介します。購入を考えているという方はぜひ参考にしてみてください。

自宅でおいしいパンを作れる!「ホームベーカリー」おすすめ機種

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ SD-MDX102

老舗のメーカー、パナソニック。ホームベーカリーの中で一番にいいと思ったのが、SD-MDX102というパナソニックの中でも上位のモデルです。

いろいろメリットは多いのですが、一番は焼き上がりが本格的においしいという点。作れるメニューも豊富です。

パンを焼くためにはイーストを投入しなればいけませんが、イーストを自動で投入できる機能がついているのも、仕上がりに影響してきます。

またチョコやナッツなどの具材も自動投入機能がついていて、こちらは後から自分で入れる手間が省けます。

アイリスオーヤマ ホームベーカリー ブラック IBM-020-B

パナソニックはパーフェクトで強く惹かれたのですが、調理家電に慣れていないこともあり、「もっと初心者向けの方がいいのでは?」という考えも。

そこで買おうと思ったのが、1万円前後で購入できる、アイリスオーヤマの『ホームベーカリー ブラック IBM-020-B』でした。

作れるメニューは限られますが、初心者には十分。

パンの味の評価も悪くなかったので、シンプルな方が使いやすくて良さそうな気がしました。

2斤焼くことができるので、家族がいる方にも嬉しいです。

siroca おうちベーカリー SB-1D151

しかし、置き場の問題で「もう少し小さい方がいいかも」ということに。

そこで、最終的にキッチン家電が主力のシロカのホームベーカリーに決めました。

1万円前後で買えて、1斤サイズなので、アイリスオーヤマと比べると一回り小さいコンパクトサイズ。

機能的にも遜色なく、レシピも豊富。シロカでは初の糀甘酒を作れるようになった製品とのこと。

使い方も難しくなさそうでした。デザインもいい感じです。