フォトギャラリー【写真】フードジャーでパパッとできる♪ 「おいしい時短料理」をもっと見る
  • 【乾物で超簡単やさしい春雨スープ レシピ】乾物の出汁たっぷり、やさしい春雨スープ
  • 【十二穀米とベーコンのサラサラおかゆ レシピ】穀物の香ばしさを活かしたメニュー
  • 【3分でパパっと!麺を入れるだけのさっぱりヌードル レシピ】日清のマグヌードルを使えば簡単
  • 【3分でパパっと!麺を入れるだけのさっぱりヌードル レシピ】野菜は一度下茹でするとしっかり火が通る
  • 【3分でパパっと!麺を入れるだけのさっぱりヌードル レシピ】味付けも楽ちん

毎日大変なお弁当作り。「スープジャー」を使えば、放置するだけで簡単においしいお弁当ができるんです。

今回はアイリスオーヤマのフードジャーと、それを使った時短レシピをご紹介します。

アイリスオーヤマのフードジャーとは

ラーメンも入れるだけで作れちゃう

アイリスオーヤマのフードジャーは保温・保冷機能つきで、温かい汁物のほか、サラダやフルーツなどをおいしい状態で持ち運べ、人気です。

できあがった料理を入れるほか、その高い保温力を使って簡単な調理も楽しむことができます。

アイリスオーヤマ フードジャー ネイビー 400ml/価格:1,920円(税込)

400mlを購入!

容量は300ml、400mlと選べます。今回は400mlで調理に挑戦してみます。価格は2,000円を切っており良心的です。

高い保温力・保冷力は6時間持続するので、朝作った料理がお昼過ぎまであたたかく、ひんやりと味わえます。

その秘密は、ジャー内部に内びんと外びんの間にある真空断熱層にあります。中の温度は適正に保たれつつ、外からの熱もしっかりシャットアウトしてくれます。

色はゴールドとネイビーの2色展開です。

テカテカしすぎずマットな発色で、安っぽく見えないところが気に入りました。

アイリスオーヤマのフードジャーを使った時短レシピ3つ

乾物で超簡単!やさしい春雨スープ

乾物の出汁たっぷり、やさしい春雨スープ

ヘルシーで乾物の出汁が出た、やさしい春雨スープを紹介します。

材料

乾物を活用します

しいたけ乾物:適量
キクラゲ乾物:適量
麩:適量
ベーコン:適量
乾燥春雨:適量
かつお節:4g(小分け1袋)
味覇(ウェイパー):小さじ半分
塩:少々

作り方

入れて一時間ほどで完成

1.沸騰したお湯をフードジャーに入れて温め、容器が温まったらお湯を捨てる

2.容器が温まったら1口サイズに切った材料とお湯を容器一杯に入れ、フタをしめる

3. 1時間ほどしたら完成!

作ってみた感想や味は?

子どもにもやさしい味わい

下調理もなく材料を入れるだけなので、簡単の一言です。

今回は1時間でフタを開けましたが、お弁当に持っていく場合は、朝作って3、4時間経ったお昼に食べても問題ありません。

味覇(ウェイパー)、塩以外にもしいたけ、キクラゲ、ベーコン、かつお節などさまざまな食材のだしが合わさった味わい深いスープです。

コンビニなどでも売っているカップのスープ春雨のような感じですが、それよりも具だくさんで味も優しく仕上がりました。400mlのフードジャーで作ったので、量も十分あり、1杯でしっかりお腹にたまります。

今回は味覇(ウェイパー)で中華風に仕上げましたが、和風だしと塩昆布で和風にしたり、ナンプラーを入れてタイ風に仕上げたりと、さまざまなバリエーションで楽しめそうです。