フォトギャラリー【フォトギャラリー】角上の魚はどれも新鮮!お店の模様
  • 鯛の丸もの。角上魚類では希望とあれば、この状態から好みの状態に無料で身おろしをしてくれます
  • 鯛の刺身セット。お皿に盛ればそのまますぐに食べられるのが利点です
  • 鯛の柵。自分にとって食べられる量を選べるのが利点です
  • 角上魚類・小平店の丸ものの対面販売コーナー。どれが一番鮮度が良いかを見極めるのも楽しいものです
  • その場で指定すると、丸ものの魚でも好みの通り身おろししてくれます

魚の刺身、どれを買うのが“お得”なの? 人気魚屋を直撃!

「角上魚類」という巨大魚屋チェーンをご存知でしょうか?

関東・新潟などで全22店舗を展開していますが、いずれも都心部にはお店がないため知らない人は全く知りません。

しかし、各店のあるエリアでは絶大な人気を誇っており、盆・暮れ・正月はもちろん、土日祝祭日などには近隣で入店待ちの交通渋滞が起きるほどです。

東京・小平市の青梅街道沿いにある角上魚類小平店。グループでトップセールスを売り上げる超人気店です

この角上魚類、何がどうしてそこまで人気なのかと言うと、独自流通によってよそでは入手できない日本海の魚を、鮮度良くしかも安く提供していること。

「魚類」の名の通り丸ごと一尾の魚を筆頭に、柵、刺身セット、寿司、切り身、惣菜など、ありとあらゆる水産品を数多く、そしていずれも安く取り扱っています。

また、丸ごと一尾の魚の場合、購入時に、その場で無料で身おろしをしてくれるため、刺身はもちろん、好みの調理に合うようにして持ち帰れるのも角上魚類の人気の理由の一つでもあります。

その場で指定すると、丸ごと一尾の魚でも好みの通り身おろししてくれます

しかし、ここで疑問も浮かびます。角上魚類の店内には前述の通り、丸ごと一尾だけでなく柵、刺身セットなども販売されているわけで、同じ魚種を買おうとした場合、どれが一番お得なのかがわかりません。

例えば鯛を刺身として食べようと思う場合、「丸ごと一尾を身おろししてもらったもの」「あらかじめ部分的にカットされた柵」「すぐに食べられるよう細かくカットされた刺身」……どれが一番お得なのかがよくわかりません。

もしかしたら、角上魚類にとっては触れて欲しくないかもしれないこの疑問について、今回は小平店の川崎真論店長にズバリ聞きました。

角上魚類・小平店の川崎真論店長

「丸ごと一尾」「柵」「刺身」……お得なのはどれか!?

同じ魚種が並んでいた場合、どれを買うべきか

――角上魚類の魚はどれも新鮮で、他のスーパーなどでは実現できないような安さも実現しています。

しかし、例えば「鯛の刺身」を買おうと思った場合、丸ごと一尾の鯛を身おろししてもらうほうが良いか、柵の刺身のほうが良いか、あらかじめカットされた刺身のほうが良いかがわかりません。

ぶっちゃけどれが最もお得なのでしょうか?

川崎真論店長:面白くない回答かもしれないですが、正直「全部お得」です。

丸ごと一尾、柵、刺身セットなど、お客さまごとのニーズに沿ってご用意させていただいています。

仮に、「刺身も食べたいし、調理もしたい」という方であれば、丸ごと一尾を身おろししお買い求めいただくのが良いと思います。

丸ごと一尾の身おろしの際はアラもお付けいたしますので、刺身に加えて別の調理に使うこともできます。ただし、仕入れによっても異なりますが、丸ごと一尾は柵や刺身セットに比べれば値が張ることもあります。

丸ごと一尾の鯛。角上魚類では希望とあれば、この状態から好みの状態に無料で身おろしをしてくれます

「いやいや調理とか面倒だし、俺は刺身だけで良いんだ」ということであれば「柵」もオススメです。

「柵」はお客さまご自身が食べたい量に近いものを選ぶことができ、またお買い求めいただいた後、好みのカットにすることもできます。

さらに「カット自体も面倒だ」「すぐに食べたいし、さらには鯛だけでなく、違う魚種も食べたい」といった場合は刺身セットがオススメです。

つまり、丸ごと一尾、柵、刺身セット、どれもお得ということになります。