日本人の国民食「カレーライス」。カレールーといえばハウス食品の「バーモントカレー」や「ジャワカレー」が有名ですよね。
そんなハウス食品が、阪急百貨店とタッグを組んだカレーパン専門店「カレーパンノヒ」。
今回は、カレーパンノヒで販売されている3種類を食べ比べてみました。
直接購入できるのは大阪の阪急うめだ本店のみですが、ネットでの購入が可能です。興味のある方はぜひ試してみてくださいね!
カレーパン専門店「ハウス カレーパンノヒ」とは?
誰もが知っている日本を代表する大手食品メーカー「ハウス食品」。
なかでもバーモントカレーやジャワカレーなどのカレールウはとくに人気ですよね。そんなハウス食品がカレーパンを作っているのを知っていますか?
”カレーライスのようなカレーパン”をテーマに、ハウス食品と阪急百貨店がタッグを組んだカレーパン専門店「カレーパンノヒ」は2018年11月14日、阪急うめだ本店にオープンしました。
開店当時からメディアで話題になっていて、いつも売り切れ。
そんな大人気カレーパンが、ネットで購入できるんです。購入サイトは次の3つ。
・阪急百貨店公式通販サイト
・every HOUSE
・楽天市場
冷凍のカレーパンで、6個入り・8個入り・10個入りの3種類があります。
さっそく6個入りをネットで購入してみました。税込2,987円です。
・バーモントカレーパン
・角切り牛肉の欧風カレーパン
・ジャワカレーパン
以上の3種類が2個ずつ入っています。
冷凍の状態で届くので、電子レンジで温めていただきます。
温め方は次の通り。
1、あけくちから3cmほど開けます。
2、凍ったまま袋から取り出さずに、電子レンジに入れて温めます。
調理時間は500Wで2分10秒、600Wだと2分とのことでした。
電子レンジで加熱した後、袋から取り出してオーブントースターで焼くと、表面がカリッとしてよりおいしくなります。
いざ、カレーパンを実食!
バーモントカレーパン(甘口)
まずは、子供のころから慣れ親しんできた「バーモントカレー」のパンから。
バーモントカレーパンは、カレーパングランプリ2021西日本揚げカレーパン部門で「最高金賞」を受賞したそうです。
まず驚いたのが重み。
袋からトースターに移すとき、パンが破れないか心配になるほどずっしりしていました。
半分に切ってみると、パン生地が薄くカレーフィリングがたっぷり入っていました。ホクホクおいしそうなじゃがいももたくさん。
バーモントカレーパンは、子供のころ給食で食べたあの甘口のカレーライスそのもの。
もちもちサクサクの生地と、濃厚なカレーフィリングが相性抜群です。
大人になってから甘口のカレーを食べることがほとんどなくなったので、すごく懐かしい味がしました。