人気ボーイズグループASTROのムンビンとユンサナが一昨年にデビューしたユニットMOONBIN&SANHA(ASTRO)で再始動! 1stアルバム『IN-OUT』のコンセプトである“ダーク&セクシー”さを継承し、新アルバム『REFUGE』では、より洗練された深みのある姿に変身。4月22日発売の『韓流ぴあ』5月号では、より魅力的になった二人に直撃! 本誌と合わせてお楽しみください。

ムンビン&サナ(ASTRO) 写真左からユンサナ、ムンビン

二人にとっての「隠れ家」は?

――3月15日に韓国で『REFUGE』をリリースし、約1年半ぶりにユニット活動を再開させました。

ユンサナ「再びユニットとして皆さんの前に立つことができてとてもうれしいです。1stアルバム『IN-OUT』では、ASTROの明るいイメージを一変し、ダークな姿をお見せしましたが、今回は、そこに「深み」を加え、より重厚感のある魅力を出せているのではないかと思います。日本のファンの皆さんの目にどう映っているのか、ものすごく気になります」

ムンビン「昨年初めてユニットとして活動を始めたころは、二人しかいないことが少し心細かったりもしました。6人分のエネルギーを二人で出さなければいけないプレッシャーもありましたし。でも、最近は二人だからこそ、より集中して、いいパフォーマンスを見せたいという気持ちのほうが大きいですね」

ユンサナ「僕はステージではムンビンくんに全信頼を置いて、自分のやるべきことに集中して自信たっぷりにパフォーマンスをすることを心掛けています。グループ活動にはない利点としては、6人でいる時よりも、楽屋が広く使えて、休める空間もあるということ(笑)」

――アルバムタイトルの『REFUGE』は「隠れ家」という意味です。アルバムに込めた想いは?

ユンサナ「皆さんにとって、このアルバムがほっと一息ついて本来の自分に戻れる隠れ家のような存在になってくれたらいいな、という思いでつくりました。人々の心の片隅にある苦しみや、記憶を消してあげられるような、心の支えになれるようなアルバムになってくれたらうれしいです」

ムンビン

――お二人にとっての「隠れ家」はどこですか?

ムンビン「う〜ん……どこだろう? 運動場かな?」

ユンサナ「ムンビンくんの場合、ジムじゃないの?」

ムンビン「確かに。行くと知り合いも多いしね。だけどやっぱり運動場にします。屋外で体を動かしていると“人間ムンビン”を感じられる気がするから!」

ユンサナ「僕は漢江(ハンガン)です。何か、頭の中がごちゃごちゃしていたり、悩みがある時、よく漢江に行くんです。真夜中の一時とかでも、思いついたらすぐに。川の風を感じていると、頭の中が整理されてきて、心がスッキリとするんです」

――ちなみに、ドライブをするならどこに行きたいですか? ムンビンさんは以前、免許は持っているけど運転はあまりしないとおっしゃっていましたが(笑)。

ムンビン「星がよく見える場所に行きたいです。例えば仁川の大阜島(テブド)とか。僕は元々自然に触れることが好きなのですが、考えてみるとゆっくりと星を眺めたことはないなと思って。静寂の中で、ただただ星を眺める時間、すてきだと思いませんか?」

ユンサナ「星を見るなら慶尚北道の清道郡(チョンドグン)がおすすめだよ! 僕は夜の海かな。仁川の乙旺里(ウルワンリ)あたりに行って、おいしい焼き貝を食べたいです」

ムンビン「わ~、それもいいね。それこそ、『Ghost Town』(『REFUGE』収録曲)はとてもゆったりとした曲で、夕日が落ちるころや静まり返った真夜中の街をドライブする時のBGMにぴったりじゃないかな」

ユンサナ「分~か~る〜! 僕も『Ghost Town』を初めて聴いた時、ドライブをしている風景や、仕事が終わって家路に着く人々の姿が思い浮かびました。皆さん、ぜひ、お聴きください!」

ユンサナ

――前回、ユニットで本誌に登場いただいた際、二つの選択肢の中からお互いが選びそうな答えを予想してもらう「シンクロ率チェック」に挑戦していただきました。今回もお二人がお互いのことをどのくらいご存じかチェックさせていただきます!

ムンビン&サナ「はい!!」

――まずは「自分が生まれる前と、自分がいなくなった後、どちらの世界を見てみたいですか?」という設問ですが……。

ユンサナ「僕は自分が生まれる前の瞬間が見たいです。僕、自分がお母さんのお腹の中から出てきたところを見た瞬間、泣いてしまうかも」

ムンビン「オギャーオギャーって泣いているところを見るの?(笑)。というか、この質問は、僕たちが生まれていない歴史に出てくるような時代のことを言っているんじゃない?」

ユンサナ「え? そうなの?」

ムンビン「(記者に向かって)そうですよね? それとも前世のこと??」

(どちらでもOKと伝えると)

サナ「生まれた瞬間の話だって!」

(……この後しばらく、設問の意図について、二人のやりとりが続いたので、WEBではここまで。この続きと結果は、本誌5月号をぜひチェックを!)

――春の足音が聞こえています。新しい生活を始める人にメッセージを!

ユンサナ「春はときめきと期待で胸いっぱいの季節。僕は小学校から中学校に上がる時、同じ小学校出身の子がほとんどいなくて、一から対人関係を築かなければなりませんでした。その時に感じたのは、“仲良くなりたい”“仲良くなれそうだ”と思った人には、自分から声を掛けることが大事ってこと。もちろん“初めまして”の人に声を掛けるって緊張すると思うけど、その1回の勇気がそこからの日々を楽しくしてくれるかもしれないので、みんなも頑張って欲しいな!」

ムンビン「韓国の慣用句に『シジャギ バン(시작이 반)』という言葉があります。『何事も始めることが難しいのであって、始めてしまえばゴールの半分まで行ったことと同じだ』という意味です。何か新しい季節にやりたいことがあるのなら、一歩を踏み出してみてください。きっと“始めてよかった!”と思えると思います。ファイト!」

4月22日発売の『韓流ぴあ』5月号では、新アルバム収録曲の聴きどころや制作秘話をたっぷりお届けするほか、5問のシンクロ率チェックテストを公開。次世代バラドルの筆頭株(!?)ASTROのメンバーらしいやりとりに抱腹絶倒間違いなし。ムンビン&サナ版のASTRO劇場をお楽しみに!

 

ムンビン&サナ(ASTRO)
グローバル人気ボーイズグループASTROのメインダンサー&サブボーカル・ムンビンと、リードボーカル・ユンサナによるユニット。2020年9月に1stミニアルバム『IN-OUT』でユニットデビュー。2ndミニアルバム『REFUGE』は、前作で謳ったヒーリングメッセージをさらに進化させ、さらなる熱い願を込めた。
ASTRO日本オフィシャルアカウント:@jp_offclastro

2ndミニアルバム『REFUGE』日本限定特典付き
3月29日(火)以降、日本国内のCDショップ、オンラインショップにて発売予定。
#1. WHO
#2. BOO
#3. DIA
#4. Distance
#5. Ghost Town

 

【MOONBIN & SANHA 日本限定特典詳細】
<mu-mo ショップ>
■ mu-mo ショップ 「MOONBIN & SANHA 応募特典」
(1、2、3からご希望の特典にご応募いただけます)
1.オンライントーク会 (MOONBINと1分間) 30名
2.オンライントーク会 (YOON SANHAと1分間) 30名
3. MOONBIN & SANHAがあなたの名前を呼んでくれるメッセージ動画 20名

★全店共通特典のポストカード

<TOWER RECORDS>
■TOWER RECORDS 限定特典 (オンライン含む/一部店舗除く)
★メンバー個別トレーディングカード (全4種のうちランダム1種)

★全店共通特典のポストカード

<HMV>
■HMV 限定特典 (HMV&BOOKS Online 含む/一部店舗除く)
★メンバー個別生写真 (全4種のうちランダム1種)

★全店共通特典のポストカード

<上記以外の店舗様>
■全店共通特典
★ポストカード

※特典はなくなり次第終了となります。
※一部、取り扱いの無い店舗もありますので、ご予約の際は各店舗にご確認ください。
※上記販売店の日本限定特典付アルバムは、韓国の卸売業者から供給されており、その売上は韓国「gaonチャート」「HANTEOチャート」に反映されます。

K-POPライター。90年代に“韓国アイドルの元祖”H.O.Tにはまり、2001年から5年間の韓国留学。留学中に日本で起こった韓流ブームにのり、韓流ライターや韓流番組のMCとして活動。帰国後は、ライター業や翻訳家業を中心に活動。得意分野は、K-POP史と新人K-POPグループの青田買い。

「韓流ぴあ」更新情報が受け取れます