コロナ禍で、自宅でおいしいものを食べたいという人が増えたことから、冷凍食品がブームに。これを受け、焼き立てを味わいたいと、冷凍パンの人気もうなぎ登りに!
パンのオンライン通販サイトが登場したり、冷凍専門のスーパーで冷凍パンが販売されたりするなど、冷凍パンがより身近な物になりました。
一方で「どうやって解凍したら良いか分からない」「一度解凍に失敗したから冷凍パンに挑戦していない」など解凍方法に悩まれる方も多いようです。
そこで今回は、パンのワールドカップで日本勢を初優勝の導いた際のリーダーであり、現在はカネカでパン関連の事業のテクニカルアドバイザーを務める山崎さんに、家庭で誰でもおいしく冷凍パンを解凍方法を教えてもらいました!
これが大事! プロが教える冷凍パンの解凍方法の"キホン"
冷凍パンを上手に、しかも美味しく食べるためには、基本的は自然解凍が一番おすすめ。
気温やパンの大きさによって解凍時間は変わりますが、食べたい時間3~5時間前に冷凍庫から取り出し、自然解凍されるのを待って食べるのがおすすめです。
朝ご飯として冷凍パンを食べるのであれば、寝る前に冷凍庫から出しておくと、朝にはちょうどよく解凍されています。
とはいえ、冷凍庫から取り出して、すぐに食べたい! という方もいるでしょう。
その場合は、基本的には600Wのレンジで袋に入れたまま、封を開けた状態で30秒~1分温め、その後、トースターで自分の好みの焼け具合に調整しながら焼くのがおすすめ。トースターのない方は魚を焼くオーブンなどで代用しても大丈夫ですよ!
自然解凍の場合
- 自然解凍:(夏/3-4時間、冬/4-5時間)
- トースター:お好みでトースターに入れ、温めたり、高温でカリッとさせましょう。
今すぐ食べたい場合
- レンジ:パンを袋に入れたまま、封を開けた状態で600wで30秒~1分あたため、パンの冷たさがなくなったらOK! 大きいパンはカットしましょう。
- トースター: 高温で1〜2分温めるとカリッとします! アルミホイルを使えば焦げ防止にも。
やってしまいがちなNG行為
パンを密封状態でレンジで温めてしまう
袋の中に入ったパンの封を開けずに温めるのはNG。
パンの水分が蒸発し、封が閉まっているので水分が袋の中に閉じ込められ、パンの外皮に水分が移り、食感が失われてしまいます。