「もう一品おかずが欲しい」そんな時ありますよね。本記事では、ゆで卵を立派なおかずにする簡単アレンジをご紹介!
Tiktokでも話題になった、韓国版味付け卵とも呼ばれている「麻薬卵」も登場しますよ。
「麻薬」=「中毒性がある」と言われるほどの、そのお味もレビューします!
さらに、ゆで卵のアレンジ他にも3つご紹介。
「安い」「美味しい」「たんぱく質豊富」なゆで卵、ぜひ色々なアレンジして食べてみてください!
麻薬卵
まずは、SNSでも大バズリした「麻薬卵」をご紹介!
私もドハマりしていて、よく作っているアレンジ卵です!
材料と作り方
【材料(卵6個分)】
卵…6個
★長ネギ(みじん切り)…1/3本
★にんにくチューブ…1cm
★白いりごま…大さじ1
★醤油…100ml
★水…100ml
★砂糖…大さじ3
★鷹の爪(小口切り)…2本(お好みで調整)
私は、鷹の爪を切れている唐辛子で代用しました。
日によっては長ネギも切れているやつを使います。
鷹の爪(唐辛子)は入れるとピリッとした辛さがくるので、自分の好みで調整してくださいね。
【作り方】
1.鍋に湯を沸かし卵を入れて、8分茹でる
2.冷水にとり、3分間冷やし、殻をむく
3.★の材料を卵6個入る容器に入れ、砂糖が溶けるまで混ぜる
4.3にゆで卵を加えて容器に蓋をし、冷蔵庫で1晩つける
※できればたまごがひたひたにつかる位がベストです。
味は?
まず、甘さのある醤油だれがとても美味しいです。
そして、ゆで卵にもそのタレの味がしっかりと付いていて、旨味のある味付け卵になっています。
それだけでなく、薬味がたっぷりで具が多く感じるのも、ただのゆで卵ではなくおかずとして一役買っている理由だと思います!
ネギがシャキシャキしていて、ゆで卵のねっとり感と相まっていい味を出しています。
また、鷹の爪のピリッと感も最高です!