年齢を重ねることにネガティブな印象を持つ女性は多いのではないでしょうか。

特に35歳を過ぎたくらいのいわゆる「アラフォー」になると焦りを感じることは少なくないですよね。

これは、どうしても一般的に「若い女性のほうが優遇される」という印象を持っている人が多いため、仕方のないことではあるかもしれません。

しかし、年齢を重ねてもモテる女性はたくさんいます。今回は、年齢を重ねてもモテる女性の特徴についてご紹介します。

年齢を重ねてもモテる女性にはどんな特徴がある?

1: 自分に似合う洋服を着ている

「年齢を重ねてもファッションを楽しんでいる女性っていいですよね。自分に似合う洋服を着ていれば、年齢のことはあまり気になりません」(男性 28歳/バイヤー)

年齢を重ねたからといって無理に落ち着いたファッションをする必要はありません。

それよりも、自分に似合うファッションをしているほうが女性を魅力的に見せてくれます。

かわいらしい雰囲気の女性なのであれば、大人かわいいテイストを取り入れたり、キリッとした雰囲気の女性なのであれば少しモードでハンサムなテイストを取り入れたり……年齢を重ねてもファッションを楽しんでいるスタイルは、女性をより魅力的に見せてくれる秘訣です。

2: お肌や髪、歯の手入れが行き届いている

「年上の女性でもお肌や髪が綺麗だと、いいなーと思いますね。お手入れ頑張ってるんだろうな、と思うと尊敬しちゃいます」(男性 28歳/IT関連)

年齢を重ねると、どうしてもお肌は乾燥しやすくなり、髪もパサつきがちに……。そのままにしておくと、清潔感に欠ける印象を与えてしまうことも……!

以前よりも念入りにお肌や髪のお手入れをしていることもモテる女性の特徴です。

また、意外に男性は歯にも注目しているという声も多くあがりました!

年齢を重ねると歯の黄ばみが目立ちやすいため、ホワイトニングをするのもおすすめです。