新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大や、ロシアのウクライナ侵攻という穏やかでないニュースが飛び交うここ数年。私たちの家計にも“価格高騰”によってダイレクトな影響が出始めています。

収入を増やしたくても急には難しいものです。そこで今回は、少しでも家計の未来を改善するため、資産運用を今始めるかどうか判断しかねている投資初心者の方向けに、おすすめの「積立投資」の紹介と、“投資は怖い!?”を払拭するステップをご紹介します。

投資は怖い?目指すは「資産形成」

投資では、「とにかく殖やしたい、利益を出すために安く買って高く売ろう」とすると、タイミングがとても重要になります。

これだけ聞くと、「投資はプロにしかできないもので、特にこの不安定な相場では自分には到底縁のないもの」と思い込んでしまうのも無理はありません。

しかし、家計において目指したいのは「資産形成」です。 「貯めながら、育てて殖やす」ことが目的です。それをかなえる方法で、投資初心者の方におすすめしたいのが「積立投資」です。

積立投資は時間を味方につけて、長期的な成長が見込めるところにコツコツとお金を投じて、一喜一憂せずその成長をじっくり見守ることで、将来の安心を得られる方法です。

結論から言うと、資産形成をスタートさせるなら、今すぐ積立投資を始めるのが得策です。その理由は次の通りです。

積立投資は“タイムイズマネー”

積立投資をより効果的に生かすには、少額でも、できるだけ早く始めて長く続けることです。

早く始めれば目標額に向かって毎月の投資額は少なくて済みますし、長く続けるほど利益が利益を生む複利効果で運用益が大きくなることが期待できます。

例えば、想定される利回りを3%として、65歳で1,000万円を目標にします。30歳で始めると毎月の積立額は約1.4万円ですが、50歳で始めると月約4.4万円にもなります。

少額からスタートできるので、毎月、貯金しているお金があるなら、その一部を積立投資に回すことから始めてみませんか?