出産後のママの体にはたくさんの変化があります。数ヶ月〜半年で回復するような短期的なものもあれば、産後何年経っても元に戻らないような不調もあり、ママを悩ませることも多いでしょう。

今回は筆者や、筆者の周りのママに聞いた長期的な産後の変化をまとめてみました。

実際に行っている対策やケア方法についてもインタビューしてみたので、できることがあればぜひ取り入れてみてください。

産前と産後でここが変化した!ママたちが実感した体調などの変化とは?

1:一度増えた体重が減らなくなった

出産後のママにとって最も大きな変化といえるのが体型。「なかなか産前の体重に戻らない」という短期的な悩みはもちろんですが、それ以上に「産後痩せにくくなった」「太りやすくなった」という体質の変化を感じるママが多いようです。

筆者ももれなくその一人。加齢という要因も加わっているのかもしれませんが、産後いったん授乳で痩せたものの、産前より+5kg以上の体重をキープしています(涙)。以前なら、少し食事の量を減らしたりすれば元に戻った体重もなかなか減りません。

何人かのママ友に聞いてみると、YouTubeを見ながら筋トレやエクササイズをしている人がちらほら。竹脇まりなさんや佐川裕香さんといったチャンネルが人気で、子どもが寝た後やスキマ時間などに少しでも体を動かしているそう。

実際に半年ほどで体重が落ち、見た目もスッキリしたという声もあり!さっそく筆者も頑張ってみようと思います!

2:髪質が変わった

「産後は抜け毛が増える」というのもよく聞く話ですが、産後ママに聞いてみると「出産してから髪がうねるようになった」「髪がごわつくようになった」という声もよく聞きます。

調べてみると、これは産後のホルモンバランスの乱れが原因という説が濃厚。産後は念入りにヘアケアをする余裕もなかなかないのでさらに傷みやすくなるかもしれません。

自分へのごほうびにちょっと良いシャンプーを使ったり、洗い流さないトリートメントなど、できる範囲でケアできるとよいですね。