日本全国、魅力あるスポットは数多くありますよね。美味しいものが魅力的な場所、日常を忘れられるほど美しい景色、旅をしたいと思うきっかけはさまざまです。

今回は国内で旅をしたいと思っているあなたにおすすめしたい「国内旅行で行きたい場所」をランキング形式で紹介します。

このランキングを参考にして、次の長期休暇の旅行先を決めてみてはいかがですか?

フォトギャラリー国内旅行ならどこ行く?「人気ランキングTOP8」はこちら♪

「国内旅行で行きたい場所」人気ランキング

6位〜8位はグルメもテーマパークも魅力的なあの街!

8位:『愛知』新しいテーマパークや名古屋グルメを満喫

ひつまぶしに、味噌カツ、あんかけスパゲティなど独自のグルメが話題の愛知。

喫茶店のモーニング文化もきになりますよね。また、11月にオープンしたジブリパークも人気の理由のひとつのようです。

「ジブリパークに行きたいです。ほかにも名古屋のモーニングやひつまぶし、味噌カツ、手羽先などを食べ歩きたいです」(女性30代)

7位:『大阪』食い倒れの街にUSJも!

粉もんを食べるなら大阪! たこ焼き、お好み焼き、イカ焼き…などB級グルマが盛りだくさん。さらにはUSJに昨年オープンした「スーパー・ニンテンドー・ワールド」もチェックしたいところ。

「最近、私が見るTikTokでグルメを取り上げている方が大阪の投稿をよくしているので、食べ歩きをしたいな。たこ焼きだけじゃない、B級グルメを食べ尽くしたい」(女性30代)

「大阪市内で食べ歩きや通天閣、吉本新喜劇などを堪能したいです。コロナ禍になってから行けていないのでUSJにも足を運んでマリオエリアやハリーポッターエリアなど比較的新しいエリアに行って楽しみたいです」(女性30代)

「住んでいるのが関東圏内なので、大阪方面に行きたいと思いました。USJもあるので、行くなら舞妓さんとUSJと見所を何ヶ所か回ってゆっくりして来たいです」(女性20代)

6位:『東京』 グルメからショッピングまで幅広く網羅

おしゃれなカフェや最先端のエンタメが揃う東京。話題のスポットを巡るにも、推し活に励むにも、やはり東京は外せません。

「大型の書店やブックカフェも多く、謎解きや脱出ゲームをできる場所も多い。有名な観光スポットからコアなスポットまで幅広いので何度行っても遊び足りない」(女性30代)

「東京に仲良しのフォロワーさんがたくさんいるので会ってお話したり、観光したり、ご飯食べに行ったりしたいから。あと好きな野球観戦にも行きたいから」(女性20代)

「沖縄在住のオタクなので、アニメショップがたくさんある東京にとても行きたいです。東京都内だけで10店舗以上のアニメイト、ジャンプショップが4店舗と推し事にはぴったりの遠征先です」(女性20代)