年齢的にそろそろ結婚したいのに、彼氏がなかなかプロポーズをしてくれない。彼氏は「まだ先」と言うだけ。結婚する気があるの?

そうやきもきした経験はありませんか?

そこで今回は、男性が結婚したいと思った瞬間について紹介します。これをもとにプロポーズされるヒントを探りましょう。

今回は7人の男性の証言から、男性が結婚したくなる理由と、プロポーズされる秘訣を考察してみます。

男性が結婚したくなるのはどんなとき?

1: 結婚は二人で導き出した答え

記者の三上さん(仮名・35歳)は、5年前に2歳年下の沖縄出身の飲食店従業員と結婚。7年前に友達のホームパーティーで知り合ってから、2年間があっという間に過ぎていったそうです。

「クリスマスイブに、『一緒にいると楽しいね』と言い合っているうちに『結婚しようか』という流れになりました。自分からプロポーズしたというより、二人で決めたようなものです」

三上さんは妻の両親から「娘と長く付き合っていけそう」と太鼓判を押されたという。

「僕がのほほんとしているからでしょう」と謙虚な三上さんは「一緒にいて楽しいが繰り返されると、夫婦関係もまあ、続いていけますよ」と夫婦も機微を語っています。

「楽しい」が続くと、その延長線上で「一緒にいたい」とスムーズに結婚へと進行していきます。まさに基本の基ですね。

一緒にいて楽しいから、きっと結婚生活も居心地が良いに違いないと彼氏に思わせましょう。