友達として仲良くしている女性がいて、いつからか友情以上の関心を寄せられているような気がする。

恋愛を意識したことがあってもなくても、距離の近い女性からのアプローチは「その後」を考えるからこそ男性も慎重な対応を心がけるものです。

「友達」から恋愛関係に進むかどうか、男性が受け入れる場合と「やっぱりダメ」となるときはどんな違いがあるのでしょうか。

「女友達」が「好きな人」に変わるのはどんなとき?

異性との恋愛を求める人であれば、極端にいえば「女友達」は恋愛の可能性が消えない存在であり、何がきっかけで友情が恋愛感情になるのかわかりません。

「友達」という枠だからこそできること、持てるつながりは確かにあり、友情や恋愛感情の前に「人として好き」という好意と信頼を持てる異性は本当に貴重といえます。

相手が異性だと恋愛の関係しか意識できないという人もいますが、「女友達」がいる男性は広い目で人間関係を見ることができ、性別にとらわれず人を受け入れる器があると感じます。

その「女友達」が「好きな人」に変わる機会の一つに、女性からのアプローチがあります。

友達としての距離感を相手のほうから崩してくる、一歩踏み込んだ関わり方を求められると、まず戸惑うのは誰もが同じ。

準備していなかった「恋愛」の器を意識させられるのは、居心地が悪かったり意外なほどうれしかったり、相手に持つ本心が見えてきます。

男性の場合、女性からアプローチされる機会が少ないほどにありがたいと感じる人は多いですが、一方で安易に恋愛関係を選んだ末に元からあった「人としての好意」まで失ってしまう未来を想像すると、「このままのほうがいいのでは」と不安を覚えるという声も聞きます。

自分に関わってくれる人を大切にしたいと思うからこそ、「仲がいい女友達からのアプローチ」には慎重になるのが誠意のある男性。

友達ではなくひとりの女性として意識してほしいとき、どんな関わり方が男性の心を開くのでしょうか。