フィンランドの児童文学であり、その世界観やキャラクターのかわいさに大人ファンも多い「ムーミン」。みなさんはそんなムーミンの物語の世界を表現したテーマパーク「ムーミンバレーパーク」をご存じでしょうか?
埼玉・飯能市にある施設で、今年で開業5周年! 今ムーミンバレーパークがアツいんです。
今回はライターがムーミンバレーパークに潜入! 1日遊びつくしてきちゃいました♪ 気になるムーミンバレーパークの内容から、5周年限定のグッズやフードまで体験レポートを交えて、その魅力をお伝えします。
物語の中に入り込んだような「ムーミンバレーパーク」
北欧フィンランドを代表する作家トーベ・ヤンソンによって誕生した「ムーミン」シリーズ。ふさのついたしっぽと、丸くて白い体が特徴のムーミン族の男の子「ムーミントロール」をはじめ、ムーミン谷ではさまざまな仲間たちが暮らしています。
ムーミンバレーパークの入り口は、くりぬかれた本のようなウェルカムゲートになっていて、ゲストはここを通って物語の中に入り込みます。入る前からワクワクが止まりません~!
ムーミンバレーパークには、絵本の世界に出てくるような「ムーミン屋敷」や、北欧感抜群の街並みが表現されています。見渡す限りすべてがフォトスポット! 今回はあいにくの曇り空でしたが、晴れた日にはとってもフォトジェニックな光景が見られます。
基本ほとんどの施設で撮影OK。筆者も写真を撮る手が止まらず、実にこの日撮った写真は約600枚。全部をお見せしたいくらいいい写真ばかりでした~!
パーク内には5周年限定の装飾や、特別なフォトスポットも用意されています♪ ムーミントロールやリトルミイのオブジェなども各所に点在しているので、ぜひ探してみてくださいね。