資産運用やポイ活に興味はあるけれど、自分にぴったりのサービスがわからない。
マネーリテラシーをもう少し向上させたいと思っているウレぴあ総研マネー部の女性メンバーが、ポイントを使って投資の疑似体験ができるサービスを提供しているSTOCK POINT株式会社の会長に、サービスの詳細と賢い使い方について話を伺いました。
話を伺った人:STOCK POINT株式会社 会長 土屋清美さん
2006年に独立し、株式会社Sound-Fを創業。 金融機関向けの、新しい金融サービスのコンサルティングとシステム提供の事業を開始。 近年注目されているFinTech分野にも進出する中、本事業をプロジェクト化し、2016年9月に「STOCK POINT株式会社」を設立。
聞き手:ウレぴあ総研マネー部員:片桐優妃さん
東京郊外に建てたおうちに家族3人で暮らしています。 ガーデニングと旅行が趣味です。やった方がいいとわかっているけどつい後回しにしてしまっているマネーの勉強。マネー部で皆と活動していまより少しでもお得な暮らしができるようになりたいです!
ポイントで手軽に資産運用体験ができる
――まずはサービスの内容について教えていただけますか?
土屋:「StockPoint(ストックポイント)」というサービス名なのですが、お買い物でクレジットカードや電子マネーを使うとポイントがもらえますよね。
その、オマケでもらえたポイントを使って、現金を使わずに資産運用の体験が出来るサービスです。
ポイントを使って、株式、投資信託、ビットコインなど、いわゆる値動きをする金融商品と連動させて運用していただきます。先日利用者数が110万人を超えました。
――サービスを立ち上げた経緯はどんなことだったのでしょうか。
土屋:ポイントで手軽に投資体験が出来るサービスを作ってみようと考えました。
日本人って貯金は好きですが、 投資に一歩踏み出せないっていうところがあって。
今もそれは傾向としては変わってないと思うのですが、一歩踏み出せない理由は何なのかな?と考えた時に、投資を体験する機会が少ないので、恐い・難しい・面倒くさいとネガティブな要素があると思ったんですね。
そこのハードルをグッと低く出来る様なサービスがあれば「ちょっと試してみようかな」という方も増えるのではないかと思いました。
一般的な投資とポイント運用の違い
――私もそうですがポイントを貯めている方って多いですし、そのポイントが使えれば始めやすいですよね。一般的な投資とポイント運用の違いはどんなことになりますか?
土屋:一般的な投資は、証券会社に口座を開いて株式の売り買いを行ったりしますが、その時に使うのは必ず現金ですよね。
カード決済もありますが、基本的には自分のお金を使って始めることになります。
ですが、ポイント運用の場合はお金は必要ありません。ある意味“自己資金ゼロ”で始めることができます。
もらったポイントを上手く利用して良い銘柄に投資出来て、その銘柄の株価が上がればポイントも増えます。
「ポイントのままで現金を使わずに投資体験が出来るサービス」と考えていただくと分かりやすい。
――確かに「投資って恐い」と尻込みせずに始められそうですね。
土屋:そうなんです。そもそもオマケでもらったポイントで始められるので、 無くなったとしても0に戻るだけで、心理的なショックが少なくてすみます。
そして、ポイントが0になったとしても、その体験が出来たということは残るので無駄ではないんです。