ジェフユナイテッド市原・千葉が夏限定で着用したユニフォームをモチーフに。
デンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)は、ジェフユナイテッド市原・千葉が8月に着用した限定のチバニアンユニフォームをモチーフにしたTシャツの予約販売を開始。売り上げの一部を千葉県市原市に寄付し、チバニアンの地層見学の環境整備に活用してもらいます。
■チバニアンユニの次はチバニアンシャツ
ジェフユナイテッド市原・千葉が今夏に2試合着用した限定ユニフォームは、市原市田淵の地磁気逆転地層「チバニアン」をモチーフにしたもので、チバニアンユニフォームとして親しまれました。チバニアンは、77万4千年から12万9千年前を示す地層で、地磁気の逆転が起こった記録が読み取れる場所です。
現在、方位磁針は常にN極が北を向きます。これは北極付近がS極になっているからで、46億年の地球の歴史の中では、この逆転が何度も起こっています。約77万年前に最後の地磁気逆転が起きたことがチバニアンから分かり、2020年に国際地質科学連合が地質年代境界として認定。その証明として、「ゴールデンスパイク」のプレートが設置されています。
チバニアンシャツの胸にはチバニアンユニフォームのイラスト2種類を配置。Chibanian Golden Spike Uniform 2024の文字と共に並べています。背面はヒュンメルのビッグロゴにゴールデンスパイクの輝きを反映させました。カラーはクラブカラーのイエローとユニフォームが映えるブラックの2カラー展開です。
■社会連携活動・SDGsの取り組みとして
世界が逆転する現象が起きた地層をJ1とJ2にたとえ、世界を逆転させてほしいというファン・サポーターの長年の願いも込めたものに仕上げたチバニアンユニフォーム。その想いをリーグ終盤に繋げていくために、また、市原市にある世界に誇る地層が台風の被害を昨年受けたことも踏まえ、チバニアンユニフォームをモチーフにしたチバニアンシャツをチャリティーアイテムとして販売。売り上げの一部を市原市に寄付し、チバニアンの地層見学の環境整備に役立ててもらいます。
これは、ヒュンメルがジェフユナイテッド市原・千葉と共に行うSDGsの取り組みとして実施。持続可能な開発目標(SDGs)の11番「住み続けられるまちづくりを」のターゲット4である「世界の文化遺産及び自然遺産の保護・保全の努力を強化する」を踏まえています。世界的な遺産であるチバニアンを守り、市原市の誇りをジェフユナイテッド市原・千葉と共に繋いでいきます。
■商品・販売情報
チバニアンシャツは、9月11日(水)よりヒュンメルオフィシャル通販サイトで予約販売を開始。9月末お届け予定です。
ジェフ千葉チバニアンシャツ
Price:6,600円(税込)
Size:S/M/L/O/XO/XO2(ユニセックス)
Color:イエロー、ブラック
https://www.hummel.co.jp/item/detail/2914
■ジェフユナイテッド市原・千葉
ジェフユナイテッド市原・千葉は、サッカーJ2リーグに所属するクラブチームで、千葉県市原市と千葉市がホームタウン。1946年創部の古河電気工業サッカー部を前身とする歴史あるクラブ。Jリーグには開幕時の1993年より加盟するオリジナル10のひとつ。チーム名はクラブとホームタウンの結びつきやチームの連帯を表す。クラブ30周年を迎えた2021年に、ジェフクラブアンセムを制定し、「フットボールの力で心をつなぎ セカイに彩りを」を理念に活動する。
【OFFICIAL WEBSITE】https://jefunited.co.jp/
■ヒュンメルについて
デンマークのスポーツブランド「hummel(ヒュンメル)」は、世界で初めてスタッド付きスパイクを開発し、1923年に誕生。革靴でサッカーをしていた当時、真っ平らな靴底にスタッドを付け、グリップ力の飛躍的向上をもたらし、今までできなかったプレーを可能にしました。そこで重過ぎるために理論上飛べないとされるマルハナバチ(ドイツ語でhummel)が努力を重ねて飛べるようになったという逸話を重ね合わせ、ブランドネーム&ロゴに採用。100年におよぶ歴史を経て、現在は“Change the World Through Sport (スポーツを通して世界を変える)”をミッションに、独自のブランドストーリーを展開。新しいチャレンジを続けています。
【OFFICIAL WEBSITE】https://www.hummel.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事