~高たんぱく質&低脂肪・カラダづくりの新提案~ カラダを鍛える人に、おすすめの「肉セット」/最新版 国民健康・栄養調査(令和4年)でも課題の「脂質」に着目/【大人のダイエット研究所・管理栄養士監修】
お肉の通販ミートガイ 大人のダイエット研究所監修 筋トレセット
<筋トレセットメニュー> 2種類発売
https://www.themeatguy.jp/ja/otonanodiet2024
【背景】
たんぱく質が摂れていても、脂質が問題に
―最新の厚生労働省「国民栄養・健康調査(令和4年)」
●現代社会のたんぱく質摂取状況
2024年9月に発表された、最新版の厚生労働省「国民健康・栄養調査(令和4年)」においても、10代後半から50代までの働き世代で男性のたんぱく質摂取量は充足しているものの、脂質摂取量の過多が課題となり同じく女性では脂質エネルギー比率20~30%という目標数値を10代後半~50代の全てにおいて上回っている状況です。また、動物性脂肪エネルギー比が課題となっています。一方、肉は鉄や亜鉛、ビタミンB群などの摂取源や良質なたんぱく質の摂取源のひとつでもあり、「肉を食べたい!」という人や「カラダづくりのために、たんぱく質を摂取したい」という人達にとって重要な食材でもあります。
そこで、この度、大人のダイエット研究所代表で、メディアでも活躍している管理栄養士 岸村康代氏監修のもと、脂質を抑えてたんぱく質を効果的に摂取できる肉セットを販売する運びとなりました。
【肉類の栄養成分】
一般的な肉類の部位別の脂質の差は?
<牛肉の部位別成分一覧(100gあたり)>
*バラ肉に比べて、ヒレ肉の脂質は、約70%down!
<鶏肉の部位別成分一覧(100gあたり)>
*鶏手羽や鶏もも肉(皮付)に比べて、鶏むね肉の脂質は、約86%down!
(出典:日本食品標準成分表(八訂)増補2023年)
●たんぱく質が摂れていても「脂質」が問題に
厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」では、健康を目指すための栄養バランスの指針として、脂質エネルギー比率を20~30%未満に設定しています。特に、脂質エネルギー比率が高いことで、脂質異常症をはじめとする生活習慣病リスクに繋がるため、脂質エネルギー比率や動物性脂肪の摂りすぎにも意識をすることが重要となっています。特に若い世代の食事バランスが課題となっており、たんぱく質摂取を意識している一方、脂質の摂りすぎも課題となっています。特に、20~50代の働き世代の男性は目標の30%未満をギリギリ下回る一方、動物性脂肪の摂りすぎも課題となっているほか、女性では目標の30%を上回る数値となっており、忙しい毎日の健康管理や食事バランスの課題のひとつにもなっています。
一方、全体の平均値としては、たんぱく質摂取量は上回っているものの「現代版栄養失調」という言葉も話題となり筋トレブームの一方で、食事バランスの偏りも社会課題のひとつとなっております。高齢者ではたんぱく質摂取不足や運動不足による「フレイル」等の筋力低下の問題も話題になり、鉄や亜鉛などのミネラルも不足しがちです。脂質が少なくたんぱく質が豊富な肉を活用することは、フレイル予防にも大切です。
●大人のダイエット研究所監修 「高たんぱく質&低脂肪セット」 の魅力は?
肉だけに偏る食事はよくないものの、どうしても 「夕食には満足感のある食事を愉しみたい!」 「ダイエット中は、どうしても物足りない食事だと挫折してしまう!」 という声も多く、肉の中でも脂質やエネルギーの比較的少ない牧草で育てたグラスフェッドビーフのほか、鶏むね肉など肉の中でも比較的高たんぱく質&低脂肪の肉を厳選し、ヘルシーな肉をセットにして監修いただきました。ミートガイとしても初めてとなり、大人のダイエット研究所でも初の「肉を食べながらいかに健康になるか?」を考えた肉セットです。
●管理栄養士が伝えたい「気をつけたい肉選びのポイント」 一般社団法人大人のダイエット研究所 代表理事で、管理栄養士 岸村康代氏は、
「肉はたんぱく質やビタミン、ミネラルを含む食材のひとつですが、一方で健康的に摂ることも課題となる食材のひとつ。筋肉トレーニングは、単に体を鍛えるだけではなく、健康的な食生活とセットで実施することが重要です。特に、意識しないと、食事でたんぱく質を摂っているつもりが、脂質やエネルギーを摂りすぎてしまうことにもつながります。『筋トレをしているものの筋肉がつきにくい人』『糖質に偏りがちでたんぱく質が不足しがちな忙しい人』『肉を食べたいけれど、なるべくヘルシーに食べたい!』という人にもおすすめの肉セットです」 とコメントしました。
大人のダイエット研究所代表理事 岸村康代氏
●ミートガイ社長もダイエットに成功!
弊社社長も、自ら、忙しい毎日の中で、大人のダイエット研究所監修のもと高たんぱく質&低脂肪の肉セットを4週間試したところ、4.2kg減を達成!ストレスなく実践できたことから、自信をもってお届けできる運びとなりました。
【筋トレ肉セット内容/食べ方例】
●グラスフェッドビーフ* 牛ヒレステーキ牧草のみを食べて育ったグラスフェッドビーフは赤みが豊富でヘルシー。その中でもヒレは牛全体のわずか3%のみしか採れない希少な部位。低カロリーで高たんぱく&低脂肪なのに、鉄や亜鉛等も補えます。
グラスフェッドビーフ 牛ヒレステーキを使用したメニュー
●菜彩鶏 鶏むね肉平飼いにより十分な運動量を与えられ脂肪分の少ないヘルシーな国産銘柄鶏。出荷約14日前より抗生物質無添加の休薬飼料で飼育されています。 鶏肉独特の臭みがなく、低脂肪・低カロリーです。
国産銘柄鶏 菜彩鶏 鶏むね肉を使用したメニュー
*グラスフェッドビーフとは?
自然の環境で放牧され、牧草のみで飼育された牛のことを「グラスフェッドビーフ(牧草飼育牛肉)」と呼びます。 肉質は赤身が多くお肉本来の味わい・香りをお楽しみいただけます。通常の牛肉と比べて、エネルギーや脂質が低いのも特徴です。過去の研究論文でも、一般的な肉類に多い飽和脂肪酸が少なく、良質なオメガ3脂肪酸が多い特徴を持つことが研究分析されています。
・通常の牛肉(サーロイン)
313kcal、たんぱく質 14.0g、脂質 26.7g*日本食品標準成分(八訂)2023増補
・グラスフェッドビーフ(サーロイン)
136kcal、たんぱく質 22.0g、脂質 4.4g *当社分析値
エネルギー 56%ダウン!
たんぱく質 57%アップ!
脂質 83%ダウン!
【ミートガイについて】
当社は、1997年の創業以来、20年以上にわたり、こだわりの肉をお客様にお届けすることをモットーに、美味しさはもちろん健康・安全にもこだわり、自社工場から丁寧に梱包してお届けしています。 豊富なラインナップで取り揃えた肉屋としてBBQファンの方をはじめ、日本のスーパーで手に入りにくい希少な肉類も多数取り扱う肉屋です。肉の種類は400種類以上。日本在住の海外の皆様から食通の皆様、BBQファンの皆様に愛されるブランドとなっています。
公式サイト:https://www.themeatguy.jp/ja/otonanodiet2024
これからも、働き世代の健康的な食生活の一助となるようなこだわりの肉を届けてまいりたいと思います。
【本件に関するお問い合わせ先】
ティーエムジーインターナショナル株式会社 担当:稲吉(いなよし)
愛知県名古屋市南区丹後通4-8-1
Tel:052-618-3705
HP:https://www.themeatguy.jp/ E-Mail:info@themeatguy.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事