暖かくなり始めるとそろそろ薄着になり、ボディーラインのこととか気になりますよね?
えっ?暖かくならなくても年中スタイルのことは気になる??・・・・うん、うん、わかるー。
そして「楽して痩せる方法ってないのかな」とか「美味しく食べて気がついたら痩せてた・・・みたいな食べ物はないのかな」など常に考えていますよね?
年中グルメ取材へ行ってる私も、「今食べたお肉のカロリーを消してくれるようなデザートとかってないのかな」なーんて考えています。
そんな時、「キウイがダイエットの救世主になるらしい」というウワサを耳にし、さっそく調べてみたのですが、なんと「キウイ」に血糖値コントロールによるダイエットのサポート効果があることが分かりました。
その驚きの効果をもっと深掘りすべく、牡丹餅あんこ「ニュージーランド」に勉強に行ってきます!!
キウイのことを学びにニュージーランドへ!
ニュージーランドの北島の北東部に位置する「タウランガ」という街にやってきました。
美しいビーチやマウンガヌイ山など、自然が豊かで温暖なリゾート地という環境でキウイフルーツは育っています。
広大な敷地には見たこともない高さの防風林が!!風でキウイがボトボト落ちないように守られています。
キウイ農園を散策した後、ランチをご馳走になったのですが、これがまたすごいボリューム!!
ニュージーランドの人達は、お肉と魚を豪快に食べますが、そのぶん野菜も果物もしっかり食べます。
なんと日本の「そば」もサラダにして食べたり、料理のアクセントとしてゴマや枝豆なども使用しています。サラダはアボカドオイルを使用。シンプルであっさりとした味わいです。
食後にはキウイを使用したデザートも出てきました。
キウイ農家では、キウイをドライフルーツにしたものをおやつに食べているそうですが、これもまたダイエットによさそう。
そもそもキウイってどんな果物なの?
キウイは英名で「キウイフルーツ(kiwifruit)」といい、マタタビ科マタタビ属の雄雌異株の落葉蔓性植物の果実です。
キウイはニュージーランド発祥の果物というイメージが強いですが、中国の揚子江沿岸が原産地で、もともとは「チャイニーズ・グーズベリー」と呼ばれていたそうです。
1959年に果実の形がニュージーランドの国鳥である「キウイバード」に似ていることから「キウイフルーツ」と名付けられ、その後世界に輸出されるようになりました。
その後、2000年に、グリーンのキウイフルーツの他にも「ゴールドキウイ」2012年に「サンゴールドキウイ」が新しい品種として加わり、日本の国産キウイなども含め、年間通して楽しめるフルーツになりました。
グリーンキウイとサンゴールドキウイの違い
グリーンキウイは、甘みと酸味のバランスがよく、サンゴールドキウイに比べて食物繊維が多く含まれています。ニュージーランド産のキウイが日本で流通するのは、4月下旬から12月になります。
そして、サンゴールドキウイは1個分でレモン8個分以上(果汁換算)のビタミンCが含まれています。4月~10月頃にかけて市場に出回っており、糖度が非常に高いのがポイントです。