「スプーン印」、「ばら印」のお砂糖でおなじみのDM三井製糖株式会社(東京都港区、代表取締役社長 森本卓)と株式会社東武スポーツ(東京都墨田区、取締役社長 吉川達雄)は、このたび、東武鉄道沿線におけるアクティブシニアの健康を応援する取り組みについて、本年11月より協働していくことをお知らせします。第1弾として、11月4日(月・祝)に東武スポーツクラブ会員様を対象とした栄養と健康に関する講習を「プレオン北越谷店」にて開催します。

協働しての取り組み

東武スポーツは、東武鉄道沿線に8箇所のスポーツクラブを運営し、長きにわたり沿線の皆さまに健康の維持・増進と地域コミュニティーの場を提供しています。近年、趣味や文化活動などに積極的で、かつ健康意識も高い活発な高齢者である「アクティブシニア」が増えており、多くのアクティブシニアの会員様が活発にスポーツクラブをご利用されています。

DM三井グループでは、DM三井製糖が1980年代から展開中のエネルギーが持続し、持久系スポーツに適した天然の糖質「パラチノース(R)」だけでなく、株式会社YOUR MEAL(東京都港区、代表取締役CEO 須藤大輔)がご提供する高タンパク質な食や介護食など、各ライフステージで必要とされる栄養と健康のソリューションを幅広くお届けしています。

このたび、東武スポーツが「運動」という切り口から健康を支える場と機会を提供し、DM三井グループは「食」という切り口から栄養と健康に関する知識を提供することで、東武鉄道沿線の皆様にますます健康で豊かな生活を送ってもらうことを両社で目指すこととしました。

まずは、両社協働の取り組みとして、東武スポーツクラブの店舗を会場に、DM三井グループが考案する栄養セミナーを会員様に向けて開催します。糖質と血糖値に関する講習や、YOUR MEALが扱う高タンパク質な食を入口としたフレイル予防講習を予定しています。



■取組開始時期 : 2024年11月~
■取組内容 : ・東武スポーツクラブ会員様への栄養セミナー
< 第1回:11月4日(月・祝)11時~13時 「プレオン北越谷店」にて開催 >
・天然糖質「パラチノース(R)」、高タンパク質パン「YOUR BREAD」、高タンパク質コーヒー「EXIT COFFEE」のサンプリング提供 他

商品概要

1. PUREPALA(ピュアパラ)
パラチノース(R)は植物(てん菜)由来で、はちみつにも含まれる天然の糖質です。砂糖と同じくブドウ糖と果糖がつながった二糖類で、エネルギー量も同じ(1gあたり4kcal)ですが、吸収スピードが砂糖の約5分の1という特性をもっています。その特性から、パラチノース(R)は持久系スポーツに適したエネルギー源といわれ、科学的な知見からアスリートのパフォーマンスアップに貢献できます。このパラチノース(R)原料を100%配合した商品『ピュアパラ』はロードバイクやマラソンといった持久系スポーツ選手や、トレーニーに愛飲いただいています。
パラチノース(R)公式サイト:https://www.palatinose.jp/





2. YOUR BREAD(ユアブレッド)
高タンパク質と美味しさを両立させたロングライフブレッド。1個で成人女性の一食分のタンパク質推奨摂取量※に近い16gのタンパク質をとることができます。手軽に栄養補給ができ、持ち運びができるので、仕事もプライベートも忙しい現代人の健康をサポートします。食と健康アワード2024 プラチナ賞受賞。
※日本人の食事摂取基準(2020年版)より1日の食事を3食として算出





3. EXIT COFFEE(イグジットコーヒー)
1杯で7gのタンパク質をとることができるインスタントコーヒー。食べたものをゆっくり吸収する食物繊維のイヌリンも配合し、豊富な栄養成分で毎日のスッキリをサポートします。
さらに燃焼サポート成分「L-シトルリン」「クロロゲン酸」が余分な油を燃やし、エネルギーに変える効果も期待できます。苦みとコクにこだわった、甘くない大人のブレンドコーヒー。さっと溶けやすい粉末で、アイスでもホットでも楽しめます。






DM三井製糖株式会社 概要

DM三井製糖は、「姿かたちを変えながら一生に寄り添い、幸せの時を広げる。」を企業理念に掲げ、事業ポートフォリオの変革を進めています。特に、ライフ・エナジー事業を成長領域の一翼と位置づけ、若年層からシニア層までそれぞれの世代に合った形で商品とサービスを提供する“Nutrition By Life Stage”を実現するべく活動を展開しています。スポーツはこの“Nutrition By Life Stage”における重要ターゲットであるため、今後もアスリート向けの製品開発やスポーツチームへの協賛などを通して、スポーツに取り組む皆さまを応援していきます。

株式会社YOUR MEAL 概要

YOUR MEALは「人と地球をカラフルに」というパーパスのもと、ボディメイクやダイエットに取り組む人に最適な栄養素の食事をお届けする冷凍宅配食事業の「マッスルデリ」や高タンパクでヘルシーな食事をケータリング、オードブル、お弁当でご提供する 「マッスルケータリング」、一人ひとりの目的や好みに合わせた食事をお届けするカスタムミール事業「YOUR MEAL」を展開。タンパク質がとれるロングライフパン「YOUR BREAD(ユアブレッド)」およびコーヒー「EXIT COFFEE(イグジットコーヒー)」も人気です。2023年7月より、国内製糖メーカー最大手であるDM三井グループに。

株式会社東武スポーツ 概要

東武スポーツは、「私たち東武スポーツは、東武鉄道沿線の皆さまへ地域コミュニティーとして健康の維持、増進の場を提供し、より豊かで文化的な生活の創造に貢献する」という企業理念のもと、地域の皆様に安全で、安心してご利用いただけるスポーツクラブの運営を追求し続けています。初心者にも優しい手厚いサポートと、お子様からシニアまで、ダイエットや健康増進など、目的に合わせたプログラムが豊富な、駅から近く気軽に通えるスポーツクラブを展開しています。

参考:「シニアの運動習慣」アンケート調査結果/DM三井製糖調べ

DM三井製糖では、このたび東武スポーツとの協業に際し、60~80代シニア世代の「運動習慣」に関するアンケート調査を実施。「アクティブシニア」の方が「働き盛り30代」よりも体を動かす習慣(時間・頻度・費用)や意識、満足度が高いという、興味深い結果が出ております。

東武スポーツクラブにおいても、シニア世代の会員数は昨年比で109.2%と増えています。コロナ禍で運動などアクティブな活動を控えられていたシニア世代の会員様がスポーツクラブに回帰しており、その中でも長年にわたりご利用を継続されているアクティブシニア層の会員様は、ご来館・利用回数が従前にも増し、各種イベントにも積極的にご参加いただけるなど、健康の維持・向上のための活動がさらに活発化している傾向が見られます。

<「シニアの運動習慣」アンケート調査結果(抜粋)>
■調査対象:全国600名の男女
・70~80代 男性100名/女性100名(日常生活を支障なく送れるアクティブシニア)
・60代男女 男性100名/女性100名(日常生活を支障なく送れるアクティブシニア)
・30代男女 男性100名/女性100名(有職者/無職・学生・専業主婦を除く)
■調査期間:2024年9月27日
■調査方法:インターネット調査
■発表主体:DM三井製糖調べ

Q.日常生活において、健康を意識して体を動かしていることをすべて教えてください(複数回答)

60~80代アクティブシニアは「自宅での体操や筋トレ」を3人に1人(男性33.5%、女性39.0%)がしており、また、シニア男性の約半数(54.5%)は「ウォーキング」を行なっているなど、意識的に運動をしている様子が伺えました。「スポーツクラブやジムに通う」方も男性7.0%、女性10.5%という数字に。シニア女性は「家事(掃除/洗濯など)」と「日々の買い物」(62.5%)が同順で1位となり、生活シーンの中で工夫して身体を動かしているようです。




<参考:あなたの運動習慣や、日常生活に運動を取り入れる工夫などを教えてください(自由回答)
◎夫婦で散歩しているので、その間にいろいろ会話をしています(兵庫県78歳女性)
◎歩くことで ポイントがもらえるアプリを入れて頑張っています(栃木県66歳男性)
◎雨天の日は、室内で踏み台昇降運動をしています(東京都68歳男性)
◎グランドゴルフで談笑しながら歩き、卓球で汗を流し、麻雀で頭の体操と毎日忙しくしています(愛知県80歳女性)
◎公園が近いのでウォーキングや早朝のラジオ体操を。1日1万歩を目標、たまには2万歩越え(東京都82歳女性)

Q.1日の内、運動やスポーツ、健康を意識して体を動かしている時間を教えてください(単回答)

1日に費やす運動や活動量の時間を聞いたところ、「40分~1時間未満」がシニア世代(男性31.0%、女性26.5%)および30代男性(29.0%)ともにトップの回答となりました。特に、シニア世代は「40分~1.5時間未満」にまで回答を広げると約半数(シニア男性52.0%、シニア女性49.0%)に上ります。30代女性のトップは「体を動かす習慣がない」(37.0%)となり、30代全体でも「1時間以上」身体を動かす方は25.5%と4人に1人という結果になっています。




Q.運動やスポーツ、体を動かす習い事など、アクティブな活動をどのくらいの頻度で行なっていますか(単回答)

よりアクティブな活動に関し、シニア世代の3割強(男性30.0%、女性31.0%)が「ほぼ毎日」運動すると回答し、「1週間に2日以上」運動するシニアは男性70.5%、女性68.0%にも上りました。働き盛り30代男性も「1週間に2日以上」運動する方は過半数の57.0%ですが、30代女性は24.0%とここでも低い数値になりました。




Q.運動やスポーツ、体を動かす習い事など、アクティブな活動に関して、1ヶ月間にかかる金額を教えてください。

1ヶ月間にかかる金額の平均額は、アクティブシニアが「2,812円」、働き盛り30代が「2,279円」と、「533円」の差がありました。ただし、全世代ともに特段の費用をかけない方が6割を占める結果に。そこで、1円でも費用をかける方のみを抽出して平均金額を割り出すと、アクティブシニア(n=163)が「6,900円」、働き盛り30代(n=79)が「5,769円」と、シニア世代の方が「1,131円」も高い結果になっています。

アクティブシニア
平均2,812円 お金をかけない方(0円)は59.3%、1円以上かける方40.7%の平均金額6,900円
働き盛り世代
平均2,279円 お金をかけない方(0円)は60.5%、1円以上かける方39.5%の平均金額5,769円

Q.現在、運動や健康を意識して体を動かす時間や頻度、かける金額に対して、どのように感じていますか(単回答)




ご自身の運動や活動量に関して満足度を聞いてみたところ、アクティブシニアは7割を超える70.6%が「満足」していると回答。一方、働き盛り世代で「満足」している方は45.0%と半数にも満たず。シニア世代と比較して、「時間」も「頻度」も「金額」も、そして「満足度」も及ばない結果となりました。




※DM三井製糖「シニアの運動習慣」調査結果に関するプレスリリース(10月10日発表)は以下よりご確認ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000051248.html
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