スタジアム観戦市場が昨年比57.0%増と大幅伸長 / メジャーリーグ(MLB)のファン人口は昨年比23.8%増と大幅増、5年連続で増加

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:池田 雅一)と、株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 CEO:佐々木 徹)は、共同企画として「2024年スポーツマーケティング基礎調査」を実施し、その調査結果速報版を発表いたします。
本調査は、全国の15歳(中学生を除く)~69歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000人、女性1,000人、計2,000人の回答を得ました。〔調査期間:2024年9月13日(金)~14日(土)の2日間〕
なお、本企画はスポーツへの関心、参加意向、消費意向などの調査を通じて国内スポーツ市場の実態を明るみにし、データに基づいたスポーツ経営やスポーツ振興に役立つ資料整備に向けた取り組みとして2004年から始め、今年で21回目となります。
【調査結果概要】
- スポーツ参加市場規模は約1.7兆円で昨年比24.0%増。スタジアム観戦市場が昨年比57.0%増と大幅伸長。
- メジャーリーグ(MLB)のファン人口(1,133万人)が昨年比23.8%増と大幅伸長し、5年連続で増加。日本のプロ野球チームのファン人口(2,210万人)は昨年比4.4%増、Jリーグチームのファン人口(952万人)は昨年比11.5%増。
- 好きなスポーツ選手、ランキング第1位は大谷翔平選手で7年連続。第2位は三笘薫選手、第3位は石川祐希選手。バレーボール選手が躍進し、第5位には高橋藍選手もランクイン。
- バレーボール人気が上昇。パリオリンピックでの観戦率が21.5%と種目中で最多、「最も好きなスポーツ」や「よく観戦するスポーツ」も伸長。
- 日本のプロ野球チームの球団別ファン人口は「阪神タイガース」が最多の415万人。
- スポーツ観戦する際に最も多く利用している端末はテレビ。30代以下はテレビよりもスマートフォンでの閲覧が多く、40代以上でテレビとスマートフォンが逆転。
- スポーツ関連の情報入手先はテレビが過半数で最多。ポータルサイト、動画配信、SNSなどのネットメディアも増加。
- 「ダイナミックプライシング」活用のスポーツチケット販売、認知率は約2割。


調査結果の詳細は下記URLより添付資料をご参照ください。なお、本資料の調査結果のデータは速報値です。
d20489-114-dadd1b08348d99e23caf3fad9ba5b9d7.pdf本調査結果の詳細については、レポートとして後日販売を予定しています。
■レポートの販売について
「2024年スポーツマーケティング基礎調査」のレポートの販売は、本年11月下旬を予定しています。
レポートの販売の詳細情報はホームページ(https://www.murc.jp/information/sportsmarketing/)をご覧ください。
■出所表記について
本リリースの引用に際しては、必ず出所を明記してください。
<例> 三菱UFJリサーチ&コンサルティングとマクロミルによる共同調査
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