めぐりストさん達との鎌倉パン屋巡り、7軒目。
江ノ電の由比ヶ浜駅から海に向かって歩いていくこと4、5分。海沿い134号線にぶつかる少し手前、右手に白い板壁と青い看板が素敵なお店が現れます。
「リュミエール・ドゥ・ベー」さんです。
味のあるチャップリンの人形とベンチが絵になるので、撮影だけしていくお客様がいるそうなのですが、皆さん、ぜひお店の中も覗いて美味しいパンに出会ってください。外観だけなんてもったいないです。
食事パンが数種類あってすごく迷います。ドライフルーツやナッツを使ったもの、惣菜パンから菓子パンまでどのパンも表情がよくて、ここから少数精鋭で選ばなければいけないのが辛い(すでに7軒目なので勢いで買うわけにも行かず…)
バゲットは、クープの入り方や焼き色が芸術品! 見惚れてしまいます。
安全安心なものを召し上がって欲しい、と材料は出来るだけオーガニック・国産の物を使用し、添加物は不使用。パンはもちろんのこと店内にはこだわりの野菜や、お店で使っている小麦たちがビンに入って数種類並べられています。
他にも、私も飲んだことのあるオーガニックのドリップコーヒーや、スーパーフードと言われる沖縄産モリンガなどもあり、健康にいいものが揃っています。
悩みに悩んで“パン・ロワイヤル”に決定。バター、マスカルポーネチーズを使用したリッチなタイプのようです。
ものすごくやわらかいため、持ち帰る間や家で保存している間にもパン自身の重みでふにゃっと潰れていってしまいます。水分量がとても多くしっとりむっちりして、ジューシーと表現してもおかしくないほど。
天然酵母の味でしょうか、軽い酸味を最初に感じたあとから甘みが追ってきます。噛むとふわっ、口の中でしゅわっと溶けていく食感は病み付きになり、1枚では止まらず2枚目へ突入! ハーフサイズではなく1本で買えばよかったと後悔(涙)。次も必ず買います!
もうひとつはバゲット・リュミエールを使った“キャラメル・ショコラ”。
クラストがパリッとして小麦の香り。少し酸味を感じるむぎゅっと噛み応えのあるバゲット。そこに自家製塩キャラメルコンフィチュールと、フランス産オーガニックチョコ3本をサンド。
キャラメルのほろ苦さ&香ばしさ、酸味のあるビターチョコとバゲット生地の組み合わせは、大人の好む深みのある味わい。
数年前に妹がリュミエール・ドゥ・ベーさんのパンを買ってきてくれて美味しかった記憶があったので、今回お店に伺いその美味しさを改めて感じ大満足でした。今度は一番にこちらに伺って、たくさんの種類を買って帰ります。
店名 リュミエール・ドゥ・ベー
住所 神奈川県鎌倉市長谷2-7-11 1F
電話 0467-81-3672
営業時間 11時~18時
定休 日曜・月曜
おすすめパン
パン・ロワイヤル(260円)
キャラメル・ショコラ(240円)