9月になって食欲の秋を迎え、美味しいものをアルコールと一緒に楽しむ機会も増えるでしょう。
さらに、9月のシルバーウィークに、10月の体育の日をはさんだ連休、バカンスの予定盛りだくさんの方もいるでしょう。そんな浮かれた気分とは裏腹に、異常な眠気や倦怠感に悩まされていませんか?
忙しさにかまけて「季節の変わり目だから」とスルーしているあなた。もしかしたら、その眠気と倦怠感は肝臓の不調が招いているのかも知れません。
あなたの体調不良は季節の変わり目によるものだとスルーして大丈夫?
あなたがスルーしている症状は、次のような症状はありませんか?
・とにかく朝起きるのがつらく、気分が悪い。
・夕方になると、異常な倦怠感に襲われる。
・寝つきが悪く、寝返りをたくさん打ち、怖い(嫌な)夢を見る。
・胸がむかむかする。胃の不快を感じるのに食欲がある場合あり。
全てに当てはまったら、あるいは、いくつかにだけ当てはまったとしても、それが今までに感じたことのある体調の悪さと違っていたら、その症状は要注意です。念のために医師に相談することをお薦めします。
肝臓はサイレントキラーと呼ばれる臓器です。ただの疲労感と侮って、気付いた時には慢性肝炎・B型肝炎・C型肝炎・肝臓ガンなんて大変なことになっていることもあるのです。
医師の「どこも悪くないですよ」というお墨付きをもらうためにも、気になる症状のある方は、時間を作って病院に行くことをお薦めします。
関連記事