『ハプジョン・テジクッパ』の外観。この店に向かって背中側がタプコル公園。左手の路地がテジクッパ横丁で、庶民的な食堂が連なっている

ソウルで "旧市街の逆襲" が始まっている。

韓流やK-POPのブレイク以降、韓国に対してアジア的なものより、おしゃれなもの、かわいいものを求める層が増えた。

そのため、ソウルを横切る漢江(ハンガン)の南側の江南(カンナム)エリアや、西寄りの学生街・弘大(ホンデ)が十数年間、人気エリアだったが、ここ数年、若者のあいだで懐古趣味が盛り上がっていることもあり、漢江北側の旧市街が脚光を浴びている。

その象徴が、伝統家屋をリノベーションしたおしゃれなカフェやレストランが急増している益善洞(イクソンドン)を含む鍾路3街(チョンノサムガ)エリアだ。

今回は、そんな旧市街にある人気の大衆食堂を3軒、お教しえしよう。

フォトギャラリーソウル旧市街にある人気の大衆食堂メニュー&外観・内観を写真でじっくり見る
  • 『興進屋』の外観。ヘジャンクッの他にソルロンタン(牛骨と牛肉のスープ)8,000ウォンも出している
  • 『興進屋』の店内。この店舗は移転してまだ5年ほどしか経っていないので、老舗感はない
  • 『興進屋』のヘジャンクッ。真ん中にあるのがソンジ(牛の血の煮凝)
  • 『ハプジョン・テジクッパ』に向かって右方向の風景。タプコル公園(写真右手)沿いに庶民的な食堂兼飲み屋が並んでいる
  • 『ハプジョン・テジクッパ』の外観。この店に向かって背中側がタプコル公園。左手の路地がテジクッパ横丁で、庶民的な食堂が連なっている

太刀魚とダイコンの煮物が美味しい店(景福宮エリア)

太刀魚とダイコンを甘辛く煮込んだ『トンガン・ミンムルコギ』のカルチムウチョリム

ソウルを代表する人気観光地・景福宮(キョンボックン)駅の7番出入口の近くにある川魚と海鮮料理の専門店。

午前11時半くらいになると、昼食をとるお客さんが3卓ほどのテーブルに陣取り始め、12時近くなるころには座敷もあらかた埋まってしまう。

人気のカルチムウチョリムは、太刀魚(カルチ)とムウ(ダイコン)を辛く煮たもの。これに豆腐やキムチ、ナムルなど副菜5皿と五穀米のごはんが付く。日本で言えばサバ味噌煮定食のようなものだ。もちろん、ここは韓国。サバ味噌煮よりずっと辛い。これで7,000ウォンは立地を考えたら良心的だ。

2切れ入っている太刀魚の身はふわっとしていて、しっかり魚の風味が感じられる。しょっぱくて辛いソースが強過ぎて、何を食べているのかわからなくなるなんてことはない。味のしみたダイコンも名脇役で、ごはんが進む。

この店のあるブロックの南側は、東京でいえば丸の内や日比谷のようなオフィス街なのだが、ここは伝統家屋など低層階の建物が多く、早くも益善洞のようにリノベーションされたカフェやレストランができ始めている。今後、注目のエリアになりそうなので、散歩しても楽しいだろう。

『トンガン・ミンムルコギ』は、景福宮(キョンボックン)駅7番出入口を登って、そのまま歩道を進み、200メートルほど行ったところを左折すると右手に見えてくる

トンガン・ミンムルコギ
鍾路区弼雲洞278-5 TEL: 02-723-0840 8:00頃~21:00頃 無休

ソウルで釜山名物を。ディープなエリアだけど、入りやすい店(鍾路3街)

今、注目の鍾路3街エリアは、

1、お年寄りが憩うタプコル公園周辺

2、若者が集まるおしゃれな益善洞

3、酔客があふれる鍾路3街駅3~8番出入口沿いの屋台通り

の3つに大きく分けられる。

『ハプジョン・テジクッパ』のテジクッパ。手前右がアミの塩辛。韓国では豚肉とアミの塩辛は食べ合わせがよいとされる

『ハプジョン・テジクッパ』は、まさに1のエリアの目立つところにできた新しい店だ。この辺りは「楽園洞テジ(豚)クッパ横丁」と呼ばれる庶民の食堂街なのだが、ディープ過ぎて外国人旅行者には少々入りにくいかもしれない。

しかし、この店はタプコル公園に面したところにあり、目の前が広場のようになっているので、雰囲気が明るい。店の前面がガラス張りなので中の様子もよくわかる。この店に向かって左手の路地に連なる店と比べると、群を抜いて入りやすい。

テジクッパは釜山を中心とした半島南東部で食べられてきたが、近年の地方旅行ブームで全国的に認知されるようになった。この店のそれは豚肉を長時間煮込んだ白濁したスープの中に、豚肉片とニラ、ネギ、ごはんが入っていて5,000ウォン。

副菜は青唐辛子と白菜キムチ、ダイコンキムチ。スープは薄味なので、しょっぱいのが好きな人はアミの塩辛を加えて食べるとよい。豚肉はスープから取り出して味噌をつけて食べてもよい。

『ハプジョン・テジクッパ』に向かって右方向の風景。タプコル公園(写真右手)沿いに庶民的な食堂兼飲み屋が並んでいる

ハプジョン・テジクッパ
鍾路区楽園洞418-3 TEL:02-742-4142 11:00~21:00 無休