©鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会

TBSテレビの動画配信サービス「TBSオンデマンド」にて、2月3日(水)から、映画「劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-」の過去篇と未来篇が2部作同時に配信開始されました。

人気アニメスタジオ・京都アニメーション制作による本作は、2013年10月から放送されたTVアニメ「境界の彼方」の劇場版。2015年3月に「過去篇」が、4月に「未来篇」が公開されました。

TVシリーズでは、最凶の妖夢『境界の彼方』を体内に宿し、半妖として生きてきた少年・神原秋人と、『境界の彼方』を唯一倒すことができる呪われた血を持つ異界士の少女・栗山未来が出会い、次第に惹かれ合っていく様子が描かれました。

劇場版の「過去篇」は、ヒロイン・栗山未来を中心としたTVシリーズの振り返り。「未来篇」はTVシリーズ後、未来たちに起こる出来事を描いた完全新作です。

戦いが終わり、普通の日常が始まると思っていたのに、未来の記憶は瞬く間に全て消えてしまいます。再び自分自身と向き合う戦いに赴くことになった未来に、そして秋人に、どんなラストが待っているのでしょうか。

劇場版「劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 過去篇」「未来篇」はTBSオンデマンドにて、各540円(税込)/8日間で2016年8月2日まで配信されます。2015年にBD/DVDがリリースされていますが、VOD(ネット配信)ならではのリーズナブルな価格設定となっているので、これまで視聴する機会がなかったという人はこの機会にチェックしてみては。

作品紹介

タイトル:「劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 過去篇」「劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 未来篇」
原作:「境界の彼方」鳥居なごむ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
制作:京都アニメーション
監督:石立太一
声の出演:種田梨沙、KENN、茅原実里、鈴木達央、川澄綾子、松風雅也、渡辺明乃、進藤尚美、山岡ゆり、豊田萌絵