将来結婚を見据えた恋人と、予行練習として事前に同棲するカップルは少なくありません。

ただ、男性のなかにはなぜか彼女との同棲を渋ったことのある人もしばしば。

なかにはそのままズルズル交際を続けたり、同棲云々の前に別れてしまった男性も。では、一体彼らはなぜ彼女との同棲を渋ったのでしょうか?

そこで、今回の記事では過去に彼女との同棲を渋ったことのある男性数人に聞いた「同棲したくなかった」理由をご紹介します。

同棲目前までいったのに破局してしまったり、彼氏に同棲を拒まれている女性は要チェックですよ。

どうして?彼氏が同棲を拒む意外な理由

1.彼女の実家暮らしが長い

結婚を前提に交際中の彼女がいるTさんは、30代後半の公務員。どこから見ても真面目そうで、女性を裏切るような雰囲気は一切見た目にはあらわれていません。そんなTさんですが、彼女との同棲を考えてはいたものの、ずっと渋り続けていました。

そこで「どうして同棲に早く踏み切らないの?」と尋ねると、「実は彼女、実家暮らしが長いから不安なんだよね」と一言。なんでも、彼女と同棲することで家事ができない姿を見て落胆するのではないかと思うと、行動に踏み出せないのだとか。

しかし、Tさんの彼女も30代前半。そろそろ結婚したい年頃です。ただ、Tさんは彼女の実家暮らしの長さがどうしても不安で、1年経っても行動に踏み出せないままズルズル交際を続けているそうです。

おそらくTさんは、交際中の彼女のイメージを汚したくないのかもしれませんが、このままでは当分結婚できそうにありません。

2.だらしない一面を見たから

週末だけ彼女と一緒に寝泊まりをする暮らしを続けているB君は、まだ20代前半。彼女からは何度も同棲したいと言われたそうですが、拒否を続けているのだそう。

「なぜ彼女と一緒に暮らさないの?」と聞くと、B君の家に泊まる彼女が全く歯磨きをしようとしないため、一緒に暮らそうと思えないのだとか。

また、彼女を傷つけるのではないかと思うと「歯磨きしないの?」と注意すらできないそうです。

だらしない一面を見ると、男性はその女性と一緒に暮らしたいと考えられないのかもしれませんね。