5月28日(土)、ナイキは表参道に新たなランニングスポットをオープンしました。「NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO」は2階建てのオシャレな建物で、いわゆるショップ等の店舗とは異なり、ランナーにさまざまな体験やアドバイスを提供するスペースとなっています。その内容について、ここでは特徴的な3つのサービスを具体的にご紹介しましょう。

自分に合ったシューズを見つける「NRCトライアルラン」

スペースに設けられたトレッドミルを実際に走り、そのランニングフォームを診断します。横と後ろから撮影した動画をスロー再生し、着地位置などを細かく分析。そこから、自分の走り方に合った“最適なシューズ”を提案してもらえます。

店内には実におしゃれなランニングシューズが並べられています。この中から自分に合ったシューズが提案されますが、シューズ自体はオンラインショップから購入するとのこと。その場での販売は行われていません。この点は、多くのメーカー・ショップ等との大きな違いと言えそうです。

自分だけのTシャツやシューズを制作する2つのSTUDIO

スペース2階に上がると、すぐに2つの“STUDIO”が待っています。それが、オリジナルアイテムを提供する次のSTUDIOです。

・TEE デザイン スタジオ

iPadを用いてデザインやカラーを選び、自分だけのオリジナルTシャツが制作できます。しかもTシャツは、即日完成し持ち帰れるとのこと。仲間と同じデザインのTシャツを作るのも良さそう。壁には、さまざまなデザインのTシャツが飾られていました。

NIKEid STUDIO

さらにこちらでは、オリジナルデザインのランニングシューズを制作することができます。ベースからロゴなど細かな部分のカラーまで選ぶことができ、まさに“世界に1つだけのシューズ”が作れそう。制作したランニングシューズは、1ヶ月前後で届くそうです。