ノロ、ロタ、インフルエンザ等、冬はさまざまなウイルスや細菌による感染症が流行する季節。

赤ちゃんはもちろんのこと、子どもがいる家庭は、もしかしたら一年で最も緊張感のある時期を迎えているかもしれませんね。

園や学校、職場で欠席や学級閉鎖が目立ってくると、なるべく家に菌を持ち込みたくない!そんな気持ちにだってなってしまうもの。

だからこそ、手軽に除菌をすることができるものを、家庭に常備しておくことで、ママパパの緊張感も少しは和らぐはず!

そこで今回は、赤ちゃんのいる家庭でも使える除菌・抗菌アイテムを、厳選してご紹介します。

弱酸性のプチプラ優秀除菌スプレー

抗菌成分に、乳酸菌生まれの「発酵乳酸」を配合した『クイックル ジョアン』。

なんと24時間抗菌&99,9%除菌と、すべての菌に効果があるわけではありませんが、感染症が流行るこの時期に、なんとも頼もしい除菌スプレーなんです。

素肌と同じ弱酸性で、ノンアルコールということもあり、手についても荒れにくいことから、お肌が弱いかたにもおすすめです。

最近話題になっている、スマートフォンのカバーの除菌や、赤ちゃんがハイハイするフローリングの除菌、おもちゃの除菌に使えて、用途は様々。

プチプラ価格なのも魅力です。

天然ハーブの高品質除菌スプレー

H/P エアーリフレッシャー』は、天然ハーブから抽出した成分を配合した、消臭&除菌に優れた効果を発揮するスプレーです。

合成香料、着色料は一切使わず、世界中の現地農家と協力のもと、その土地で大切に育てられた植物からとれる、品質の良い天然香料だけを使用していることもあり、まるで摘みたてのお花のような自然な香りがします。

香水のような、きつい香りの除菌スプレーが苦手なかたにおすすめです。

生乾きになってしまった乳幼児の衣類をはじめとした、衣類の除菌にぴったり!トイレの除菌にも使えますよ。

無香性のドラッグストアオリジナル除菌スプレー

マツモトキヨシのオリジナル商品『ボタニカルウイルス・菌除去スプレー』は、すべてに効果があるわけではありませんが、ウイルス・菌を99.99%除去し、4週間効果が持続するスプレーです。

100%天然成分で、安全性試験評価済ということから、子ども部屋や子どもが触りやすい下駄箱周り、ドアノブ等の除菌にも使えます。

また、吐しゃ物や排泄物など汚染物にも使えるので、こういった汚れものの処理の時にも活躍しますよ。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます