ひこうきの丘

旅の行きに帰りに「ちょっと時間ができちゃった…」。そんな時間も無駄にしたくない欲張り女子に、成田空港から1時間以内で行けるおススメスポットをご紹介。

パワースポットからご当地グルメ、限定おみやげまで、旅の予定に“ちょい足し”して、旅をもっともっと充実させましょう!

フォトギャラリー成田空港から気軽に行ける「注目スポット」を写真でじっくり見る
  • 道の駅 発酵の里こうざき(神崎町)
  • 駿河屋(成田市)
  • ぴーなっつ最中
  • 武家屋敷通り〜サムライの古径(こみち)ひよどり坂(佐倉市)
  • 国立歴史民俗博物館(佐倉市)

おまけのパワースポットめぐりで運気UP

【スポット①】ド定番、だけど外せない、風情たっぷりの成田詣で/成田山新勝寺と参道(成田市)

成田山新勝寺と参道(成田市)

1000年以上の歴史を持ち、初詣には約300万人、明治神宮に次いで全国二位の参拝客が訪れるという名刹。

堂々とした佇まいの大本堂に、煌びやかな三重塔など、見どころがたくさんあります。

釈迦堂の周囲に施された五百羅漢の彫刻には、誰でも一つは自分とそっくりの顏があると言われているのだとか。じっくり探してみるのも一興です。

成田山境内にある東京ドーム約3.5個分の広大な成田山公園には、パワースポットとして有名な「雄飛の滝」もあります。

成田山新勝寺と参道(成田市)

せっかく訪れたのだから、御朱印をいただきましょう。

成田山新勝寺では、大本堂をはじめ、御堂ごとに御本尊のお名前を書いた御朱印があり、それぞれ雰囲気の違う御朱印が全部で6種類あります。御朱印をもらいながら、境内をめぐるのもいいですね。

新勝寺と成田駅をつなぐ風情たっぷりの参道も、名物の鉄砲漬けに鰻屋、竹や藤のかご細工が並ぶお土産屋などがびっしりと並び、歩いているだけで楽しくなる空間です。

歴史を感じさせる和風建築がタイムスリップしたかのような雰囲気。どこを切り取っても絵になりそうなフォトジェニックな風景が広がります。

■滞在時間:約1時間
■交通アクセス:[車]成田空港から約20分、[電車]JR・京成電鉄空港第2ビル駅から電車で約8分、京成電鉄京成成田駅またはJR成田駅下車すぐ(成田山新勝寺までは徒歩約10分)
■SPOT DATA
成田山新勝寺 千葉県成田市成田1
0476-22-2111 http://www.naritasan.or.jp/

【スポット②】日本の神話とも縁の深い、千葉県一の呼び声高いパワースポット!/香取神宮(香取市)

香取神宮(香取市)

香取神宮は、千葉県内ではナンバーワン、関東でも屈指といわれるパワースポットとして有名です。その歴史は2000年以上といわれ、御祭神の経津主大神(ふつぬしのおおかみ)は、出雲の国譲りの神話に出てくる神様。明治時代以前、「神宮」と名乗れたのは、伊勢神宮、香取神宮、鹿島神宮の三社のみという由緒正しき神社なのです。

広大な鎮守の森は神々しい雰囲気で、神社へと続く玉砂利が敷かれた参道の両脇には石灯籠がずらり。現在も地元の人々に深く愛されていることがわかります。

全国でも茨城県の鹿島神宮とこの香取神宮にしかなく、地震を鎮めているとされる要石は、特に気が強いといわれているパワースポット。

地上に見えている部分はほんの一部で、地中深く埋まっていると伝えられており、古くから人々の信仰を集めているそうです。旅のお土産に、ここで良い運気を手に入れてはいかがでしょう?

■滞在時間:約40分
■交通アクセス:[車]成田空港から約30分、[電車]JR・京成電鉄空港第2ビル駅から電車で約45分、JR佐原駅下車、タクシーで約10分または路線バスで約15分
■SPOT DATA
香取神宮 千葉県香取市香取1697
0478-57-3211 http://www.katori-jingu.or.jp/

ここでしか味わえない!ご当地絶品グルメ探索

【スポット③】新鮮な地元野菜をふんだんに使ったベジタブルバイキング/空の駅 風和里しばやま・レストランFUWARI(芝山町)

空の駅 風和里しばやま・レストランFUWARI

成田空港近くに2012年にオープンした空の駅「風和里しばやま」に併設された「レストランFUWARI」では、メインからデザートまで野菜尽くし!

バイキング形式で、平日でもランチタイムはほぼ満席の人気ぶりです。野菜だからと、侮る事なかれ。サラダはもちろん、揚げ物、煮物、炒め物など、地元産の新鮮野菜をさまざまな調理法で提供しており、お腹も心も幸せ一杯に満たされます。

農産物直売所では、地元の農産物や千葉県ならではの地産地消=“千産千消”産品、花や惣菜、生鮮食料品、みやげ物、工芸品などを取り扱っているので、お土産選びにもぴったりです。

「ひこうきの丘」のすぐそばにあり、ここからも迫力の飛行機を見ることができます。

■滞在時間:約60分
■交通アクセス:[車]成田空港から約15分 ※「ひこうきの丘」から徒歩13分
■SPOT DATA
空の駅 風和里しばやま・レストランFUWARI 千葉県山武郡芝山町朝倉394-15
0479-77-2020 http://blog.goo.ne.jp/fuwari2020