注意したいチャイルドシート・ベビーシートでの拘束
12月も下旬となり、一段と忙しなくなってきました。これからはクリスマスをはじめ、忘年会、お正月、新年会……とイベントが目白おし。実家に帰ったり、友人宅に遊びに行ったりと、家族で出かけることが多くなりそうですね。
そこで注意したいのが、お子さんがチャイルドシート・ベビーシートで長時間過ごすこと。
昼寝の時間にこれらに座らせていると自然と眠ってくれますし、また、移動が終わった頃にちょうど目を覚ましてくれると、「移動」と「お昼寝」が終わっているので楽ちん。
ですが、チャイルドシート・ベビーシートに甘え過ぎるとよくない点も。今回は、「脳科学」の視点で、これらの問題を考えてみたいと思います。
「チャイルドシート、ベビーカー…大人の都合で長時間自由を奪うのはやめよう」と訴えるのは、米アリゾナ州立大学心理学臨床学の教授であるジル・スタムさん。
脳科学を育児に活用する方法を提案しているスタムさんは、自著『子供の脳は5歳までに準備しなさい 賢く育てる!脳科学にもとづく52の方法』の中で、上記のように語っています。
では、なぜチャイルドシート、ベビーカーの使いすぎは良くないのでしょうか。
すぐに思いつくのは、「運動の機会を制限する」ということ。確かにベビーカーの上にずっと乗っているだけでは、運動のしようがありません。これはわかりやすい理由ですね。
しかし、スタムさんの分析によると、「認知機能の発達を抑える」可能性があるようです。
認知発達に不可欠な要素として「注意集中システム」があります。
「チャイルドシートなどによって動きや視界を制限されていると、赤ちゃんは注意集中システムを働かせることができません。振り向いて、後ろで何が音を立てているのか、見ることができません。
ひとつの刺激から別の刺激へと注意を切り替えることができず、注意システムの切り替え機能を訓練できないのです」 出典『子供の脳は5歳までに準備しなさい 賢く育てる!脳科学にもとづく52の方法』
確かに、運動をする機会だけでなく、チャイルドシート、ベビーカーに乗っていては、注意すべきことを、自分で探ることができません。
この制限が続いてしまうと、「努力しても無駄だとすぐに学んでしまって、やってみようとしなくなること」と指摘されているので驚きです。
チャイルドシートなどからの解放は、子どもたちの知的学習に役立つのです。
では、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか。その解決策が同書で紹介されています。