お見合いと聞くと「テレビドラマでヒロインが親に勧められ嫌々する場面」をイメージしがちですよね。

どちらかと言うとマイナスなイメージがあるお見合いですが、実は理想通りの結婚がスピーディーにできるメリットがたくさんあります。

ぜひチェックしてみてください。

理想的な結婚ができる「お見合い」のメリット

1: 理想を求めることができる

お見合いは、紹介してくれる人の好みで大きく左右されるので「自分の理想を求めるなんて無理」と考えていませんか。

今は昔と違ってかしこまったお見合いではないので、自分から好みのタイプをあらかじめ伝えることが可能です。

例えば「さわやかなスポーツマン」「笑顔が素敵な人」と言うと、向こうも紹介すべき人を的確に絞れますね。

こういう場合「イメージ」や「人柄」しか言えないと思いがちですが、もっと踏み込んだ話をしてもいいでしょう。

例えば「結婚するならハイスペック男子がいい」と思うのなら「開業している医師」「活躍している弁護士」などと条件を出せるので、まさに理想を追いかけることができます。

2: しっかりとした人という保証がある

お見合いは「結婚相手にふさわしい」と紹介されるので、性格や仕事などしっかりした人であると保証されています。

なぜなら、紹介は信用が大切になるためマイナスな面がある人とのお見合いを勧めたりしないからです。

これが恋愛の場合「好き」と思ったら「定職に就かずフラフラしている」「いつもお金がピンチ」なんて人だったということもありますよね。

しかし、お見合いでは結婚に大きなネックとなる問題はすべてクリアされています。

そのため男性に対して「家族を守れる?」「きちんと働く?」と心配することもありません。

また「好きになっても安心な人」なので、ダメ男とズルズル付き合ってしまう失敗とは無縁となります。