「みなさま! 低糖質パンが!」
みなさまにお知らせしたいことがございます。
低糖質パンが、とても美味しくなっております!!
数年前に「糖質制限ダイエット」が流行し、その後、それよりやや制限をゆるめた「ロカボ」が流行し、その頃にたくさんの低糖質パンが発売されました。
その頃に低糖質パンを食べて「口に合わないかも」と思った方に、特にお知らせしたいのです。
低糖質パン、あの頃より美味しくなってますよ!!
困りました。これは、低糖質パンを食べすぎて太りかねないレベルの美味しさです。
気を確かに持って、目的を忘れずに、みんなで力を合わせて頑張ってまいりましょう。
新しいパン生地登場!
今まで、低糖質パンの原材料といえば、主流は小麦や米などのふすまである「ブラン」と、「大豆粉」でした。
ここ1年ほどで、新たに登場した原材料は「大麦」です。
昔から、麦ごはんとしてお米に混ぜて食べられてきたので、日本人にはなじみの深い雑穀ですね。
大麦自体の糖質は、小麦に比べてさほど低糖質というわけではありませんが、大麦に多く含まれる水溶性食物繊維「大麦β-グルカン」の働きによって糖質の吸収が抑えられ、血糖値が上がりにくくなると言うことで注目されております。
大麦パンの生地は、ブランパンや大豆パンと比べると、小麦粉使用パンの食感や風味に近く、今まで低糖質パンが苦手だと感じていた方にもおすすめできる美味しさなのです。
今回の実食レビューは【低糖質な甘いパン】
「スーパーやコンビニで買える低糖質パン実食レビュー」の第3弾である今回は「甘いパン」の実食レビューをお届けします。
(お惣菜パンや食事パンの実食レビューは、第4弾でお届けする予定です)
★食べくらべ第1弾記事<【低糖質パン】おすすめはコレ! コンビニ&スーパーで買える24種ガチ食べ比べ>
★食べくらべ第2弾記事<【低糖質パン】おすすめはコレ! コンビニ&スーパーで買える17種ガチ食べ比べ【第2弾】>
「大麦のチョコクロワッサン」ローソン・ナチュラルローソン/135円(税抜)/糖質14.6g/237kcal
【特徴】大麦の“糖吸収抑制効果”に期待。大豆粉使用で低糖質に。食物繊維がたっぷり9.3g!
まずはこちらの大ヒット商品のレビューから。
チョコシートを織り込んだ生地で、スティック状のチョコレートを巻いて焼いたクロワッサンです。
このチョコレートが、とってもカカオの香り高い濃厚なビターチョコレートなんです。
両端からはみ出るチョコ! どこをかじってもしっかりチョコ!
パン生地は、ふんわりソフトなのですが、クロワッサンらしくしっかりと層になっております。
オーブントースターで軽く焼くと、生地がサクサク、チョコがトロトロでとっても美味しいです。
(チョコが流れないようにアルミホイルを敷いて焼いて下さい。食べる時も、流れ出る熱々チョコにご注意!)
また、冷蔵庫でしっかり冷やすか、冷凍したものを半解凍するとチョコがパリパリになって、これも至福!
本当に美味しくて、ちょっと頭を抱えてしまうほどでした。これが売れないわけがない!
「ブランのカフェオレデニッシュ 2個入」ローソン・ナチュラルローソン/112円(税抜)/糖質9.3g/131kcal(1個当り)
【特徴】大豆粉、ブラン(米、オーツ)使用で低糖質に。食物繊維が1袋にたっぷり8g!
カフェオレ風味のクリームシートを巻き込んだデニッシュです。
デニッシュといってもサクサク香ばしいという感じではなく、しっとりもっちりとした食感です。
このしっとりもっちりが、癖になっちゃうかも、いくらでも食べられるかも、やめられないかも、なんですよ。
困っちゃいますね。2個入りで助かった、とも言えます。(2個でやめられますから。)
程よい甘さで、コーヒー風味は結構しっかり。子供っぽいコーヒー味ではないんですよね。
パン生地も、サクサクしていないとはいえ、香ばしさは感じます。
ただ、低糖質パンにしては糖質量が多めなのが気になるところではあります。
おやつにするなら1個にしておきましょう。(1個で我慢できることを、心からお祈りします。)