バーベキューにおすすめ!「コストコうまい肉グルメ」5品

ご家族や仲の良い方と、節度を守って楽しみたいバーベキュー。当日の役割分担や段取りも大事ですが、事前の準備としてメインとなるお肉の確保も重要ですよね。そんなとき、ぜひ足を運んでみていただきたいのが、会員制倉庫型店「コストコホールセール」です。

コストコの精肉売り場には、バーベキューに適したさまざまな種類のお肉が選り取り見取り。精肉店に勝るとも劣らない良質な商品が、業務用サイズならではのお買い得な価格で手に入りますよ。

バーベキューといえば炭火、というイメージがあるかもしれません。ですが、ご家庭では無理に炭火にこだわらず、カセットコンロやホットプレートを使うと、道具の準備や後片付けの手間が少なくて便利です。

もし炭火を使うなら、火の始末を怠らないのはもちろん、煙や匂いなどがご近所の迷惑にならないように配慮することもお忘れなく。

今回は、バーベキューに最適な「コストコで買えるお肉グルメ」をご紹介します。

フォトギャラリーおすすめ品ばかり!コストコで見つけた「うまい肉」グルメ【画像ギャラリー】
  • カークランドシグネチャー 骨付きLAカルビ 1.275kg 3290円
  • カークランドシグネチャー 骨付きLAカルビ 1.275kg 3290円
  • ナチュラリズム第二工場 US冷凍ビーフ骨付きショートリブ 1kg×2パック(2kg) 4980円
  • ナチュラリズム第二工場 US冷凍ビーフ骨付きショートリブ 1kg×2パック(2kg) 4980円
  • カークランドシグネチャー USAビーフリブフィンガー VP 1.54kg 3049円

普段の食卓ではあまり食べる機会のない、ボリューミーな骨付きカルビやラム肉などを堪能してみては?

カークランドシグネチャー 骨付きLAカルビ 1.275kg 3290円

初めにご紹介するのは、コストコのプライベートブランド「カークランドシグネチャー」の味付け調理済みの骨付き牛バラ肉=カルビです。

ちなみにカルビとは、韓国語であばらという意味で、あばら周辺の肉のこと。そのため、こちらのお肉には、3ヵ所に楕円形のあばら骨が入っています。

1枚あたり約23×6cmと大きめで、厚みは0.5cmほど。醤油ベースの特製ダレに漬け込んであるので、調理する際は、適当な大きさにカットしてから中心部まで加熱するだけでOKです。

醤油ベースのタレには、ニンニクやショウガのほか、玉ねぎと梨のピューレも使われており、ガーリック感と程よい甘さのバランスが絶妙。しっかり味が付いているため、焼いた後にタレを付ける必要はありません。

お肉の食感は柔らかく、脂が乗っていて美味。歯応えのある骨の周りのお肉も残さず味わいたいところですが、お子さまにとっては若干硬くて食べづらいかも……。

お子さまと一緒に食べるときは、骨のない部分を取り分けてあげると良いでしょう。

ナチュラリズム第二工場 US冷凍ビーフ骨付きショートリブ 1kg×2パック(2kg) 4980円

日本の焼肉やバーベキューでは、焼いたお肉にタレを付けて食べることが多いですが、韓国ではタレに漬け込んだお肉を焼いて食べるのが主流。あらかじめタレに漬け込んでおくと、お肉が柔らかくジューシーに仕上がるのです。

そんな韓国スタイルのバーベキューにぴったりなのが、こちらのアメリカ産冷凍骨付き牛肉。商品名にあるショートリブとは、日本ではバラ肉と呼ばれる部位を指します。赤身と脂身が層になっていて、サシがよく入るのが特徴です。

袋は真空パックになっており、板状にカットされた状態で1kgずつ包装されています。味付けされていないので、市販の焼肉のタレに漬け込んで下味を付けておきましょう。

焼肉のタレに限らず、プルコギのタレや焼肉のタレにコチュジャンを加えるなど、アレンジをしてみるのもおすすめ。

こちらの牛肉も3ヵ所にあばら骨が付いているため、骨を避けながら食べる手間があるものの、脂身の多い部位なので、お肉の柔らかさと旨味は抜群ですよ。

「うまい肉」更新情報が受け取れます