マスクを常に着用している生活が当たり前になったことで、メイクの仕方も変化したのが2020年ですが“日焼けと一緒で、すっぴんでマスクを長時間着用することは、ダイレクトにマスクの摩擦を受けることになり、お肌にとって、決していい状態とはいえません”とおっしゃるのは、エステティシャンの鷲山夏希さん。

つまり、メイクはマスクからお肌を守るうえでも、仕方は変わっても必要ということ。

日中は、マスク着用にあったメイクをして、摩擦や外的ストレスを最小限に抑え、家に帰ったらしっかり落とす。

これがマスクで荒れないために必要なことですが、“しっかり落とす”という意味を多くの方がはき違えてしまっているため、お肌のトラブルは尽きないことになるのだそう。

正しい洗顔法を、鷲山さんが徹底レクチャー!

部分的に“落とすこと”を惜しまない

マスクを長時間着用する生活になったことで、マスクで隠れない“目もと周り”のメイクを欠かさなくなった方は少なくありません。

そこでクレンジング!

クレンジングをする際、顔全体をやってしまうというのなら、それは今すぐストップしましょう。

最近のアイメイクは“落ちにくく”なっているため、通常の洗顔・クレンジングだけでは落ちにくいものも多く、顔に落ちていないメイクが蓄積していくと、色素沈着の原因にもなりますし、落ちていない箇所を後々発見して、ゴシゴシこするのは本末転倒!

アイメイクに使われがちなラメや濃い色素を、顔全体のクレンジングをして広げてしまうことになり、汚れを顔全体に広げてしまっているようなものなのです。

そこで、ポイントメイクの専用リムーバーを使うようにしてください。

ケチらずたっぷりとコットンにリムーバーをしみ込ますこと。こすらず、肌を抑えるように拭き取ってください。

おすすめのリムーバーは『クレ・ド・ポー ボーテ デマキアンYL n』。

ウォータープルーフのアイメイクも、このリムーバーをしみ込ませたコットンで、力を入れなくても綺麗に落ちます。落とした後もつっぱらず、トリートメント効果もありマスク肌に優しく使えます。

“ぬるま湯”って、このくらいが正解です

洗顔するときの水ですが、寒いこれからの時期は、つい熱めのお湯で洗った方が、毛穴が開いた感があって洗った感を感じやすいかもしれませんが、水分が必要以上に蒸発してしまうので、肌乾燥につながってしまうんです。

だからと言って、冷たい水もよくありません。冷たいと、毛穴が開かず汚れを残す可能性があるからです。

大体38度のぬるま湯で。これは体感でいうと、ひんやりとはしないけど、どちらかというと冷たく感じる程度で洗いましょう。

夜、浴室で洗顔をする人は、つい熱いお湯で洗ってしまいがちなので、気をつけてくださいね。