フォトギャラリー初心者も簡単!「セリアのアイテムでセルフフットネイル」フォトギャラリー
  • セリアならたったの数百円で本格フットネイルができる!
  • セリア「爪やすり5本セット」
  • セリア「ネイルポリッシュ」
  • セリア「ベース&トップコート」
  • セリア「ネイルシール」

今年の夏はなかなかお出かけもままなりませんが、夏らしいおしゃれを諦める必要はありませんよね。

サンダルを履くことも多くなる暑い季節は、フットネイルで足元をおしゃれに見せたいところ。

サロンにも行きにくいご時世ですが、100円ショップの「セリア」で購入できるネイルグッズを使えば、自宅で簡単にフットネイルができてしまいます。

普段セルフネイルをしない不器用な私でも可愛いネイルができたので、実際に使用した商品と工程をご紹介します!

セリアでネイルグッズを購入してみた 

今回セリアで購入したのは「やすり」「トップコート」「カラーポリッシュ2色」「ネイルシール」の5点です。

普段セルフネイルをしないのでカラーポリッシュを綺麗に塗れるか不安ですが、正しいやり方で行えば初心者でも綺麗に仕上げることができるようです。

ネイルシールも購入したので、頑張っておしゃれに仕上げたいと思います!

初心者でも綺麗にフットネイルを塗る方法

それでは早速、フットネイルを塗る工程をご紹介します。

実際に購入したセリアのネイルグッズを使ってみたので、100均ネイルで綺麗にできるのか不安な方は、ぜひ参考にしてください!

1: 下準備

まず、カラーポリッシュを塗る前に大切なのが下準備です。

好みの長さに爪を切ったら、やすりで形を整えていきます。

今回購入したやすりはコンパクトサイズのやすりが5つ入っているものです。

5つのやすりに違いはありませんが、全て表面と裏面で荒さが違います。足の爪だと親指はそれなりに大きいですが、小指の爪はかなり小さい方も多いと思います。

小指には荒さのない方のやすりを使用するなど、爪の硬さによって使い分けることができるのでとても便利でした。

まずは、爪と平行にやすりを動かします。その後、サイドにやすりを当てて斜めに動かします。

やすりの角度は爪に対して45度にするのがポイントです。

ゆっくりゴシゴシしていると、次第にカクカクしていた部分が丸くなって滑らかになりました。

やすりで爪を削った後は、甘皮を処理します。

と言っても、甘皮を無理に切ると細菌が入ってしまう危険があるので、軽く綿棒を使って押し込む程度にしました。

最後にコットンで爪を綺麗に拭き取れば、下準備完了です。

2: ベースコート

続いてはベースコートを塗っていきます。

ベースコートを塗ることでカラーポリッシュの発色を良くしてくれたり、自爪の負担を減らしてくれたりする効果があるので、しっかり塗っておきましょう。

今回使用するベースコートはトップコートにも使えるタイプ万能なタイプを選びました。

ベースコートを塗るだけで爪が綺麗に見えます! 少しはみ出してもティッシュでサッと拭き取ればOK。

ムラなくしっかり塗れたらLEDライトで硬化させます。