(左から)宇佐卓真・なえなの・中村里帆 撮影:杉映貴子

Z世代の男女から絶大な支持を集め、SNSだけではなく様々なメディアで活動し、タレントとしても活躍中のなえなの、ファッション雑誌『Ray』の専属モデルで女優としても活躍している中村里帆、モデル・俳優として着実に実績を積み上げている宇佐卓真が全く新しいドラマに出演する。

実在する通話型SNS“Yay!”で発信していたことがきっかけで出会った若い男女が「対決落語」という競技に挑戦することになり、新しい経験をし、成長していくSNS配信ドラマ「対決落語」。

3人に本作に挑戦してみて見えたことや、Z世代の本音、実態についても聞いた。

フォトギャラリードラマ『対決落語』【なえなの&中村里帆&宇佐卓真】インタビュー写真をもっと見る
  • なえなの
  • なえなの
  • 中村里帆
  • 中村里帆
  • 宇佐卓真

初めて触れた落語の世界 日本の文化を知るきっかけにも

(左から)宇佐卓真・なえなの・中村里帆 撮影:杉映貴子

――みなさんは7月28日(水)からTwitterで、そしてアーカイブはYouTubeでも配信されるSNSドラマ「対決落語」でメインキャストを務めます。Yay!で人気のあった若者たちが集められ、落語で対決するというストーリーですが、落語に触れたことは今まであったのでしょうか。

なえなの 落語のことはあまり知らなくて、聞いたこともなかったので、最初に抱いたのは堅苦しくて、古いイメージでした。自分たちの世代とはかけ離れた、江戸時代のもの、みたいなイメージで。

そこにヒップホップとかも組み合わせて落語で対決をするというお話と聞いて、どういう作品になるんだろう?と思いました。

中村里帆(以下、中村) 私は落語をテーマにしたドラマを観たことがあったので、落語に挑戦できる!とワクワクしながら脚本を読みました。

脚本の内容がただ落語で対決するというだけではなくて、落語の中に登場人物たちが自分の思いを込めていたりして、すごくカッコいいものになっていたので、ますますワクワクしました。

宇佐卓真(以下、宇佐) 僕は落語に触れたことが今までなかったので、最初にお話をいただいたときは、自分は日本人なのに日本の文化をあまり知らないんだな、改めて思いました。

YouTubeなどで落語を学んでみて、すごく奥深いものだと知り、若い人たちにもこの「対決落語」の作品を通して、落語や日本の昔からの芸術についてもっと知ってもらいたいと思うようになりました。

なえなの 撮影:杉映貴子

――実際に作品の中で落語を話してみて、いかがでしたか?

なえなの 落語を覚えるのは難しくて大変でした。セリフが長いですし、ただしゃべるのではなく、リズムにのせて話さないとならなかったので。しかもそれをワンカットで撮ったので緊張もしました。

対決のシーンは台本読みのときから、実際に対戦チームの人たちと向き合って読みあったんですけど、毎回、私たち「海猫堂チーム」が順番が後なんですよ。前半は相手の落語を聞いていることになるんですけど、相手チームがすごく上手に思えて、自分は大丈夫なのかな、っておどおどしちゃって、そのせいでセリフが飛んでしまうことがよくありました。

本物のバトルみたいな緊張感が感じられて、とても難しかったです。

中村 実際の対決落語のシーンはテンポも速かったですし、動きもつけないといけなかったので、思っていた以上に難しかったです。でもやり終えたあとの爽快感がすごくて。

本当にこういう競技があったらいいのに、今活躍されている落語家さんたちがやってくれたらいいのにって思いました。

宇佐 僕は対決相手が波田陽区さんだったんです。もうオーラがすごくて、彼の目の前で落語をやるのが怖くて、絶対に失敗できないって思いました。そのプレッシャーもあってか、本番はあまり時間がかからずにOKを出せたんですけど…。

台本があって撮り直しもできる撮影でもこんなに緊張するなら、本当に「対決落語」という競技があったら、すごくやりがいがあって楽しいだろうなって思いました。