撮影/友野雄

ドラマ『ちむどんどん』、映画『HiGH&LOW THE WORST X』と話題作への出演が相次ぐ前田公輝。30代になった彼の今を切り取った2nd写真集『ちゅらたび』が10月5日に発売された。ロケ地は、朝ドラの舞台となった沖縄。ページをめくると、大切な人と大好きな土地を旅するような姿がおさめられている。

フォトギャラリー【前田公輝】写真集『ちゅらたび』インタビュー写真をもっと見る

沖縄の海を見て、僕も自然体でいいんだって気持ちになれた

撮影/友野雄

「沖縄はどこも本当に良かったですけど、意外とめちゃくちゃ良かったのが残波岬公園にある巨大シーサー。スタッフさんに『どこに行きたいですか』って聞かれたときに一発目に名前を挙げたのが、ここだったんですよ。本当、今にも動き出しそうで。スケジュールの関係で、ものの5分10分しかいられなかったんですけど、日本一大きなシーサーと相対せたのがめっちゃうれしかったです」

そう切り出すと、前田公輝は溢れる想いが止まらないかのように、沖縄愛を語ってくれた。

「あとはもう食がおいしすぎて。沖縄の野菜ってミネラルやビタミンが豊富なせいか、食べても全然喉が渇かないんです。瑞々しくて、歯ごたえもいいし、甘みもある。朝ドラに携わる前から沖縄料理は好きだったんですけど、現地で食べる本場の沖縄料理は衝撃でした」

もし沖縄を訪れることがあればぜひ食べてほしいとオススメするのが、ゆし豆腐ソーキそば。『ちむどんどん』で豆腐店の息子を演じた前田公輝らしいチョイスだ。

「ゆし豆腐はドラマの撮影を通して知ってたし、ソーキそばも大好きだったんですけど、その2つを合わせた料理があることは知らなくて。これがまたおいしいんですよ。そのまま食べてもおいしいし、コーレーグースという唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料を入れると、またうまいんです。

あとは海ぶどうとかもずくといった海のものはやっぱり現地で食べた方がいいですね。それこそゴーヤが苦手な方っていると思いますけど、ぜひそんな人ほど現地で食べてほしい。苦味がちょっと薄くなっていて瑞々しいから食べやすいんです」

撮影/友野雄

前田公輝のお喋りは軽快だ。まるで音符みたいに声が弾む。身振り手振りも大きくて。この感じを何と表現したらいいんだろうと言葉を探っていたら、「そうだ、生命力があるのだ、前田公輝には」と思い至る。そして、そんなこちらの胸中を見透かすように、前田公輝の口からも「生命力」という言葉がこぼれ出した。

「フクギ並木もすごかったなあ。東京では考えられないぐらい葉っぱが大きいんですよ。茂みから恐竜が出てきそうなぐらい生い茂っている木々を見ていると、やっぱり力をもらえますね。あの自然の生命力は、沖縄の魅力のひとつだと思います」

そう眩しそうに目を細めながら、前田公輝は自然の中で感じたある気づきについて話しはじめた。

「沖縄の海って毎日綺麗ではないんですよ。天候によって海の色も変わるんです。ピーカンの日は何層にも渡ってグラデーションが広がっているけど、曇り空のときはグラデーションが2色3色だけになる。それが、なんかいいなと思って。こんなに綺麗な沖縄の海にも、いろんな表情がある。

空だって満天の星空もあれば、雲に覆われて何も見えない夜もある。自然だっていい日もあればそうじゃない日もあるんだから、僕も自然体でいいんだって気持ちになれました」