『連続ドラマW 湊かなえ「落日」』立石力輝斗役の竹内涼真 撮影/福岡諒祠(GEKKO)

2019年に湊かなえの作家生活10周年の節目に書き下ろされたミステリー長編『落日』が、『連続ドラマW 湊かなえ「落日」』としてWOWOWオンデマンドで全話配信中だ。監督は『ミッドナイトスワン』の内田英治。

15年前に起きた“笹塚町一家殺害事件”をめぐり、新進気鋭の映画監督・長谷部香(北川景子)と新人脚本家・甲斐真尋(吉岡里帆)が映画作りのために真相を探っていくストーリー。

事件の鍵を握るのは、犯人として死刑囚となった立石力輝斗(竹内涼真)。力輝斗は、妹・沙良(久保史緒里/乃木坂46)を刺殺した後、自宅に火をつけて両親を殺害し、刑の執行を待つ身である。

力輝斗と妹の間にいったい何があったのか? 15年前の事件を調べていくうちに、衝撃の真実が明らかになる。

今回、そんな哀しく重い過去を背負う力輝斗役を演じた竹内涼真にインタビューした。

『落日』で死刑囚役を演じた竹内涼真の新境地

『連続ドラマW 湊かなえ「落日」』より

30歳のタイミングでこの役がめぐってきた

――今回、竹内さんは死刑囚の立石力輝斗役です。力輝斗は心も体も鉛のように重そうで、胸の奥の苦悩を画面からも感じさせられました。難しい役だと思いましたが、演じるにあたって役へのアプローチはどのようにしていかれましたか?

まずお話をいただいた時に、過酷な生い立ちの人間であり、死刑囚というとても重い何かを背負っている役だったので、演じてみたいと思いました。今まで演じたことのない役柄でキャスティングしてくださったことに、感謝の気持ちが強かったですし、今年30歳になったタイミングでこういった役がめぐってきたんだな、とも感じました。

撮影は非常に短いスケジュールだったのですが、その限られたなかでどんなふうに役にアプローチしていこうかと思った時に、死刑囚や殺人犯というところから入るのではなく、もっと純粋に彼が幼い時から一番欲しかったもの、求めていたものは何なのか? という人間性を台本から抽出していきました。

本来なら狂気とかけ離れた力輝斗が妹を無残に刺し殺してしまい、犯人となったわけですが、その裏側にはすごくピュアで純粋な何かがあるのではないか? と考えるところから始めました。

――30歳で初めて死刑囚役を演じるというタイミングや、これまでやったことのない役柄ですがイメージもできたのですか。

力輝斗を深く理解していくことでイメージできたと思います。もしも死刑囚の役ではなかったとしても、僕が心から向き合える作品であれば、30歳の今はどんな作品でもチャレンジしたと思います。今回は偶然にも信頼している内田監督の作品で、撮影期間は5日間ぐらいと短かったですが、すごくいい経験をさせていただきましたし、充実感がある撮影になりました。