--さあ、佐江ちゃん。今回はまず、昨年末にお仕事で訪れていた、島根県でのお話からお聞きします。よろしくお願いします。(編集部註:取材日は、2021/12/21)
よろしくお願いします!
島根に滞在した時間はあっという間でしたが、気持ち的にはたっぷりいられた感じがしていてすごく楽しかったです。以前からずっと行きたかった出雲大社にも連れて行っていただいて、神様にもご挨拶することができました。
--島根へ行ったのは、日本の男子プロバスケットボールリーグである「Bリーグ」のお仕事だったのですよね。
はい! めちゃめちゃ楽しんできました。「島根スサノオマジック」というプロバスケットボールチームの試合を観戦して、応援させていただきました。Bリーグの試合を間近で見たのは初めてでしたが、完全にハマっちゃいました!!
私は、学生時代にバスケットボールをやっていたので、もちろん知らないこともまだいっぱいありますが、ほかのスポーツより知識が自分の中にある分、観戦していてもプレーに対して反応がしやすくて。
でも、プロの方たちの試合は、私が中学時代にやっていたバスケとは比べ物にならないほど、見応えあるプレーばかりなんです。試合展開もものすごく早くて。シュートが決まるのは当たり前だし、連続で3ポイントシュート(※1)を入れられるなんて本当にすごい!
※1 リングから一定距離離れた楕円形のライン(スリーポイントライン)の外から放たれたシュート。1回のゴールで3点が得点される
ドリブルをあんなに華麗にさばいている選手を見ると、プロの人にとっては当たり前なのだろうけど「もう、すごくない!?」って感動してしまって。
--Bリーグは、以前に観戦したことがありますが、各チームが趣向を凝らしていて、「魅せるバスケ」というかスポーツでありながら「ショー」のようでした。
-
[最終回]宮澤佐江「ミラチャイ☆」連載ー9年間のラスト。あのとき想像した未来の答え合わせ、これからの自分
あのとき想像していた未来の答え合わせと、舞台に立つ佐江ちゃんが今、感じている矛盾。その矛盾に向き合って導き出した、これからの自分の在り方とは? そして「ミラチャイ」と交わした最後の約束。2013年から続いた「ミラチャイ」連載のフィナーレです!
-
[第59回]宮澤佐江、連載終了に向け9年間を振り返る「撮影では、より自然な私を」&ミュージカル『キングアーサー』出演決定で聞く【3】
連載9年間の最後の取材で、佐江ちゃんがお話してくれた内容を、今回と最終回となる次回でたっぷりお届けしていきます。今回はこれまでの撮影や、今楽しみにしていることについて。情報解禁となった『キングアーサー』に出演を決意したきっかけも聞きました!
-
[第58回]宮澤佐江、連載終了に向け9年間を振り返る「いくつもの壁。ぶつかり、気づいた大切なこと」【2】
2013年にスタートした「ミラチャイ」連載。今回は、佐江ちゃんが9年間の連載期間を通して“自分はここが成長したな”と、思うことを話してくれました。アイドル卒業後、まもなくして立ちはだかった壁を乗り越えながら、次第に気づいたとても大切なこととは?
-
[第57回]宮澤佐江、連載終了に向け9年間を振り返る「今につながる、人との出会いと仕事」【1】
ミラチャイ連載の9年間を振り返る1回目は、今に繋がるお仕事や、人との出会いに焦点をあてていきます。上海で活動できなかった時期を支えてくれた作品『クザリアーナの翼』や、地球ゴージャスさんへの思い。連載終了を発表した経緯についてもお話します。
-
[第55回]宮澤佐江、2022年の新たな決意。「本当の自分って、何なんだろう」の問いから、昨年「良い加減」で生きたその先
2022年は「自分を見つめ直すことをイメージして過ごしたい」と話す佐江ちゃん。人が思う自分と、自分が思う自分。果たして本当の自分とは何者なの? そう考えるきっかけとなった2つの出来事や、自分と繋がる大切な人を思い、新たな決意を語ってくれました。