フォトギャラリー【本文未掲載分もあります】「ミラチャイ☆」連載 第55回

--さあ、佐江ちゃん。新年あけまして、おめでとうございます。2022年、初回の「ミラチャイ☆」連載です。よろしくお願いします。 (取材日は、2021/12/21)

あけまして、おめでとうございます。よろしくお願いします!

--さて今回は、今年の「目標」についてお聞きします。「目標」といっても、1年ごとに変わるものと、数年にわたって目指すものとがあると思います。佐江ちゃんが昨年から意識している「良い加減」の流れを汲むのか、または変えるのかなども教えてください。

フォトギャラリー【本文未掲載分もあります】「ミラチャイ☆」連載 第53回
  • 佐江ちゃん「タイガー・リリー」(by ピーターパン)
フォトギャラリー【本文未掲載分もあります】「ミラチャイ☆」連載 第54回

新年の目標の立て方が、ここ数年で変化しているのを感じています。若いときは「今年はこういう事がしたい」っていう希望が目標になっていたんですが、大人になると「この1年の」というよりも、「生きていく上での目標」に変化しているというか。

昨年は「良い加減」を心がけた結果、いい1年を送れたと思えた瞬間がたくさんありました。自分で自分を追い込まずに過ごせた、1年だったとも思っています。

だから「良い加減」は昨年と変わらずに心がけていきたいし、自分の「軸」にしていきたいと思っています。

あと、それに加えるならば、今年は「自分を見つめ直す」ことをイメージしてすごし始めたいと思っています。1年だけの目標というわけではないですが、それは今すごく感じていることかな。

といっても、自分が自分を一番わかっていないから、「自分とは何者?」っていう問いには、永遠に答えが出ないかなと思いますが(笑)

そういえば最近、「本当の自分って、何なんだろう」ってよく考えるんです。

「本当の自分」って、人から見た自分が正しいのか、それとも、自分が思っている自分が正しいのか。これまで真剣に考えたことがなかったけれど、考える機会が増えています。

以前もお話したけれど、20代後半から「人が思っている自分のイメージ」と、「自分が思っている自分」との違いに、心が疲れてしまうのを感じていて。ここ数年は、その差の軌道修正をしている最中で…。(第53回)

でも、実際のところ「本当の自分」が、自分でもわからなくなってきているというか。

バックナンバー